むらよし農園

面白いことが書ければと。

お酒飲んでる?

週の真ん中だ。

 

なんとか踏ん張っているがいつまで持つことか。

今週はとある誓いを立てて臨んでいる。

 

それは「お酒を飲まない」こと。

 

先週外に飲みに行かないという目標を立てた。

そっから少し変えて、家でも平日は飲まないことした。

 

現在3日目である。

 

こんなに続いたことはいつぶりだろうか。

飲みたいという欲求は高まっている。

 

みなさんがどのくらいアルコールを嗜むかは分かりませんが、僕にとって3日お酒を空けることはなかなかないことだ。

 

正直昨日もかなり危なかった。

仕事終わりのスーパーで、気が付いたらビールをカゴに入れていた。

そして買っていた。

 

だが飲んでいない。

なんとか我慢。

 

やはり仕事終わりが一番危険。

 

1日に飲む量なんてたかが知れている。

家で一人で飲む日は、500のビールを2本飲んで、あとは焼酎をちょびちょび。

そんなもんである。

 

自分では依存してるつもりはさらさらない。

別に飲まないなら飲まないで余裕だと思ってた。少し前までは・・・

 

先日ひょんなことからお酒やめれる?やめれない?みたいな話になった。

 

アル中の上司は、「やめるくらいなら死ぬ」という至極真っ当な依存症患者の考えを教えてくれた。

 

僕は多分辞めようと思えばやめれるんじゃないかと言った。

 

するとその上司が、

「ほな刑務所入って、強制的に1年酒が絶対飲めないってなったらどうする?」

と言ってきた。

 

僕は真剣に悩んだ。

 

真剣に悩んで悩んで悩んだ結果。

体の奥底からなんとも言えない焦りのような恐怖が這い上がってきた。

 

そのため

 

「それは・・・出来る気がしません」と言った。

 

上司は、ほら俺と一緒だと言った。

 

あれ?一緒なのかな?

でも1年絶対飲んじゃ駄目とか言われたら怖すぎるだろ。

みんなそうだろ。

 

えっ?みんなは違うの?

 

僕はもう依存してる?依存症の入り口に足を踏み入れてる?

 

急に怖くなってきた。

 

そんなはずはない!

まだ30代。

運動もしてるし食事にだって気をつけてる(多分)

お酒の量だって人並みだ。(多分)

決して体を壊すような飲み方はしていない(嘘)

 

 

ガチャッごそごそ

 

 

何でもそうやって人をダメな方に誘導するんじゃないよ。

 

 

 

プシュッ

 

 

現に2日間も禁酒している。

 

 

 

ゴクッゴクっ・・・

 

 

 

だからそんなはずはないんだ。

 

あぁ、依存症なんかj・・・・プハッ

 

ない!!!

 

 

 

murayoshinouen.hatenablog.com