むらよし農園

面白いことが書ければと。

予定の軸が折れた日と、悔しい武尊の敗北

朝早い日曜日のスタート。

今日の予定は一つしかない。

 

とある店のカレーを食べること。

 

そこは人気の居酒屋なのだが、月に1度、第3日曜日だけカレー屋になる。

ずーっと行きたかったのだが、なかなか用事がつかずに行けなかった。

 

今日こそは。

 

そう心に決めて、そのカレーを軸に日曜日の予定を立てていた。

朝食も少し抑えめにし、午前中は掃除や洗濯などを頑張り、カロリーを消費した。

そして11時ごろ、ジムに行って仕上げる計画。

 

さてそろそろジムでも行くか。

 

その前にお店のインスタをチェック。

開店時間の確認だ。超人気店のため、開店前に行かないと並ぶことになるからだ。

早めに行こうかな~それとも昼時を少し外していこうかな~

 

 

インスタには「6月はカレーお休み」と書かれていた。

 

そっとアプリを閉じて横になる。

 

 

僕の日曜日は終わりを告げた。

 

もう何もする気にはなれない。だってこれを軸に予定立ててたんだもん。

もうなんなんだよ。

ちなみにそのインスタの投稿があったのは1週間前だった。

 

もっと早く見ておけよな。

 

 

ジム行ってカレー食べてサウナ行って・・・

 

そんな素敵な僕の休日はもうなくなった。

こうなったら家から出るもんか。

 

そう決め込んで昼食を作る。

 

こんな日に手の込んだもの作れるか!釜玉うどんを秒で作って秒で食べた。

美味しかった。

 

ゴロゴロしていると、外が騒がしい。

何かが羽ばたく音がする。

 

ワケあって居候させてる鳩がなんかしてんのかな?

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

そう思いベランダを覗くと、1羽の鳩がちょうどベランダに舞い降りたところだった。

エサでも取りに行ってたのかと思い、卵の方を見ると

 

 

そこにも鳩がいて、卵を温めていた。

 

 

え???

 

そう思っていると、まるでバトンタッチをするように入れ替わりで、さっきまで卵を温めてた鳩が飛び立っていった。

 

え???

 

 

先ほど戻って?きた鳩はスッと卵のもとにいき、温め始めた。

 

 

まさかの鳩は2羽で卵の面倒を見ていたんだ。

 

そうか鳩の世界もワンオペでの育児はしていないのか。

そらそうだよな。

 

うちの鳩が夫婦なのかは分からないが、少しだけ安心した。

朝も昼も夜もなくまんじりともせず温め続ける鳩に、大変だな~と思っていた。

 

でも実際は交互に頑張ってたんだね。

よかったよかった。

 

 

ていうか、2羽の鳩の違いに1ミリも気付けなかったこと驚いたよ。

 

 

せっかくの日曜日なのに、こんなことしか起きなかった。

 

来週はもっといい日曜日にしようかな。

 

 

 

 

武尊、悔しいな。

もっと武尊のペースで戦えると思ってた。天心は上手かったし強かった。

 

でも、体重、グローブ、ラウンド・・・全てを向こうサイドのルールで飲み込んで戦ったお前は男だよ。

全く評価を下げることはないし、誰もそんな風には思ってないよ。

 

こっから這い上がる姿を見せてくれ。

負けから這い上がっていく姿にこそ、男のかっこよさがあるんだから。