むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならディスクアップ

とうとうこの日が来てしまった。 こんなこと書いても誰が読むんだという気持ちもある。 まだそんなことやってるのか。 いい年して恥ずかしくないのかと。 でもいつかの自分のためにも書いておこう。 こんな日もあったなと懐かしむ日のために。 今日は 『ディ…

朝一の炭水化物と、かつや不振の予感

昨夜のお酒お手伝ってか、いつもよりもずっと寝てしまう。 やはり疲れてたんだなと。 とりあえず二日酔いを癒しに行こうか。 朝から開いてるうどん屋『たも屋』へ。 うどん屋だが、二日酔いの時に食べるのは中華そば。 世界一やさしい、出汁で食う中華そばじ…

男の修行にもちょいと休息を

昨夜少し飲んでしまったせいでいつもよりゆっくり6時起床。 二日酔いは・・・ない。 大丈夫。 シャワーを浴びて職場へ。 朝食にミカンの缶詰食べる人初めて見たよ。 みそ汁飲むみたいに食べてて面白かった。 仕事は特に何もしてないけど気が付いたら終わって…

『おべんとうの時間』は教科書に載せようか

5時に起床し朝食はラーメン。 朝ラーが流行ってると聞いたものでね。 でも多分だけど朝ラーにはあっさりした醤油とか塩だよね? よりによって味噌選んでもうた。 大分こってりだけどそれでも美味しかった。 最近朝食は作って食べるけど、お昼にお弁当を作る…

今年一番何もなかった日。

5時起床。 特記事項なし。 あっ安住さんが自宅待機になり、『THE TIME』には自宅からの中継で参加していた。 自宅の書庫の前で鮭を食べるっているシュールすぎる中継をしていた。 さすがだ。 今日は仕事が終わらない。 気付けば21時になっていた。 週の真ん…

プロシュート兄貴に学ぶ瞬発力

5時15分起床。 朝食もそこそこに仕事へ。 その途中。信号待ちしていると、道の端からとことことタヌキが歩いてきた。 こんな近くで見たの初めてだ。かわいいな。 僕は女性のタイプもタヌキ顔が好きなので、タヌキをじっと見ていたのだが、そこに1台の車が。 …

脳内にアラートが現れるとき

午前3時15分。 けたたましいサイレンが鳴り響く。 先日から『津波警報』や『緊急地震速報』が続いていたことで寝ぼけた脳みそにも一気に緊張が走る。 スマホからではない。 外から聞こえる。 どうやら町内放送のようなこの一帯全域に流れるものだった。 なん…

おじさんの休日はかくあるべし

昨夜に早寝をしたおかげか、今朝も元気に5時に起きた。 なんて早い1日のスタートか。 だが焦ることはない、今日は日曜日。 ゆっくり布団の中でテレビでも見ようか。 お酒はあまり飲まなかったので二日酔いもない。 気持ちよくぬくぬくと過ごす。 『がっちり…

なかったことには出来ない

休みでも起きる時間は変わらない。 早起きして仕事に行かなくてもいいということがどんなに楽しいことか。 とりあえずジムに行ってみる。 朝から体を動かして、背中を中心に追い込んでいく。 しかし脳裏には昨夜のモスバーガーがチラつく。 こんなに頑張って…

【 ビワイチ9 】ブルーシーターに僕はなる

これまでのビワイチはこちらから↓↓ murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.…

向かい風は前に進んでる証拠とかいう説

今朝は不思議なことが起きていた。 ここ数日寒い日が続いており、毎朝布団から出るのが辛い状況になっている。 いつも通り5時前に起きてそろそろ布団から出ようかと考えていたのだが、なにか変だ。 いつもより寒い。 布団の中でも分かるくらい寒い。 ウェザ…

遅ればせながら2021年最も聞いた曲でも

今日はなんだか朝起きるのがしんどかった。 週も後半になり疲れが出てきたのかと思ったけど全然違った。 完全に昨夜の『鳥心』のチキン南蛮だ。 食べ過ぎだ。 胃が疲れてただけだった。 なので朝ごはんはブロッコリーのみ。 常備菜だけで決着ついた。 三日前…

「鳥心」のために高知来るのはありな選択

本日も5時に起床。 読書したり、朝ごはん作ったり『THE TIME』の1分間体操したり。 我ながらいい朝過ごしてるな。 一人で1分間体操ははたから見たら結構ヤバいぞ。 さて感染者数が激増している。 この増え方はすごい。 色々と悩ましいことも増えてるし少し気…

いま『あの時』だよ

早朝4時半に起床し、昨夜作ったキムチ鍋を温める。 今日は一段と寒かったが、キムチ鍋とハーブティという人類史上初の組み合わせにより体はぽかぽかに。 朝が早くなったことで一日が長くなったような感じだ。 僕の今の1日の体感は28時間くらいある。 余計に…

吸わない豚は粘り強く

5時に起床する。 体のあちこちが筋肉痛だ。 こんな筋肉痛も久しくなかったな。 心地いいもんだ。 寝覚めもだいぶいい。 サウナで整えたからか?ココイチ食ったからか? あっ、きっと禁煙出来てるからだ。 大晦日に1本吸ったのを最後に2022年に入ってから1本…

30男の休日はこんな風

布団に入ってそろそろ寝るかという頃に、なかなか衝撃的な内容のニュースが飛び込んできた。 『津波警報』である。 津波警報なんて東日本大震災以来じゃないか? ちょっとした緊張が走り、布団から出て座ってテレビをみる。 津波警報が出ていたのは 僕の生ま…

いい休日にはいいビールで

いつも通り5時には目覚めるも、いつものように早起きする必要はないので布団から出ずにダラダラと惰眠をむさぼる。 まぁ寝てるわけではないので、暖かい布団を満喫していただけだけど。 午前中は少しだけ出社し、昼には家に帰る。 パスタを食べてさぁ何しよ…

昔ばなしはほどほどに

寒いと思うのをやめたので今日は大丈夫だった。 ストーブがなければ死んでしまう可能性もあるが、心の持ち方ひとつで寒さをやっつけてみたいと思う。 今日は午後から大きな会議に出席のため、社外へと飛び出した。 会議終わりに、少し残って他社の営業の方と…

かつやどうした? 食べっぷり強化月間

もうやめた。 きっぱりとやめることにする。 何って? タバコはもうやめてるし、お酒はやめないし。 やめるのはね。 「寒さ」 もういい加減ダルい。 寒いのダルい。 毎朝毎朝飽きたよ。 布団から出たくないとか、体が動かないとか、車の窓が凍るとか。 だか…

BGMは吉田類の酒場放浪記

なんだろう。 どんどん湧いてくるな。 やる気と元気がどんどん湧いてくるな。 これはあれか?ハッピーハーブの効果か? 今はとんでもなく意識が高まってる。 新年のマジックがまだ解けてないんだな。まだまだ色んなこと頑張ろうという気持ちが続いている。 …

古着屋デビューの話

5時起床。 やはり仕事があると早く起きれるな。 お湯を沸かし、ティーポットにハーブを入れてみる。 もちろんギンギンのハッピーハーブ。 思ったよりずっと飲みやすいし、普通。 もっとブリブリ来る感じだと思ってたので残念。 でもそのままピザトースト作っ…

出張が懐かしい

朝からブリブリのハッピーハーブをキメるつもりだったのにいつもの癖で普通にコーヒー淹れてた。 なんやねん。 明日に持ち越しじゃ。 朝ごはんを食べてのんびり部屋を掃除して久しぶりのエニタイムへ。 12月は結局1度も行かなかったと思う。 こんなんじゃダ…

休日にハッピーハーブの効能

3連休の中日。 どうにかいい1日にしたいと意気込むもあまりの寒さにゆっくり目のスタート。 洗濯や掃除を済ませて10時。 さぁ何しようか。 やりたいこととやるべきことを整理しよう。 やりたいこと ・サウナ ・日曜市 うん。 全然思いつかない。 やるべきこ…

ダイエット失敗の予感と実家からの荷物

朝がホントに寒い。 どうやっても震えながら朝を迎えている。 高知で一番寒い部屋なんじゃないかな。 午前中は少し仕事をして、帰ってきてご飯を食べる。 炒飯が食べたいと思っていたので作る。 そこそこ美味しくできた。家で食べる炒飯はこんなんでいい。 …

実家の物量

今年こそはと心に決めて前日の夜から準備をしていた。 何って? 七草粥だ。 昨年の1月8日。 7日の夜に七草を使ったクリームパスタを作って食べたという話をどや顔でしていたのだが 「七草は1月7日の朝に食べるものなんだよ。あとパスタにするとか意識高いね…

推せるビール

4時半に起床し、ストーブに火をつける。 布団に戻りじっと横たわる。 部屋が温もってきた5時ごろに布団から出る。 1つのいい流れが出来てきたかもしれない。 毎日少しずつ部屋の掃除をすると決めているので、今朝はトイレを掃除した。 毎日やればホントに一…

【 ビワイチ8 】 湖上の鳥居とジャックナイフ

これまでのビワイチはこちらから↓↓ murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.…

【急募】飲み会の断り方

年始にノロってからどうもおかしい。 またも1時に寝て4時半に起きてしまった。 一回起きるとかではなくそっから起きっぱだ。 でも眠いとかもない ノロのときにほぼ1日中寝ていた時の貯金でもあるのだろうか。 それでも早く起きれたことで朝からご飯作って洗…

きれいなおじさんになりたい

前々日から寝っぱなしだったので夜は全然寝れぬまま2時間ほどの睡眠で5時に起きる。 いい仕事始めになりそうだ。 気合を入れて7時には出社し漢気を見せる。 まだ暗いうちに家を出るのは少しだけわくわくする。 今回の年末年始は僕のようにギリギリ行けると判…

故郷は遠きにありて思ふもの

6時に起床。 熱を計る。 なんとか平熱に下がっていた。 体は少し痛いがおそらく寝過ぎだろう。 ほんの少しだけ味噌汁を飲む。 うん。大丈夫。吐き気もないしお腹も痛くない。 帰る準備をする。荷物が重いと体力も持っていかれるのでほとんど段ボールに積めて…