むらよし農園

面白いことが書ければと。

さよならディスクアップ

とうとうこの日が来てしまった。

 

こんなこと書いても誰が読むんだという気持ちもある。

 

まだそんなことやってるのか。

いい年して恥ずかしくないのかと。

 

 

でもいつかの自分のためにも書いておこう。

 

こんな日もあったなと懐かしむ日のために。

 

 

 

今日は

 

 

『ディスクアップ』の卒業式である。

 

 

なんの話かって?

 

パチスロ『ディスクアップ』に決まってら。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220130231613j:plain

愛しのリーチ目マシン

 

以前のブログでも書いたが、法律というか条例というかとにかく決まりで5号機というくくりのパチスロ機が1月いっぱいで全て撤去される。(大阪だけもう少し設置が出来るという話も・・・)

 

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

 

難しく言うと

 

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行規則及び遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則の一部を改正規則附則』が施行されるからである。

 

ムズすぎるわ。

 

 

そのため僕の大好きだった台たちがこの世からなくなり、もう二度とホールで打つことが出来なくなる。

1月いっぱいは設置できるのだが、高知県はほとんどのホールが月曜日に台の入れ替えを行う。

 

そのため日曜日である本日1月30日が本当に本当の最後の日というわけ。

 

 

正直もうパチンコ屋に行くことはめったにない。

引退してるといっても過言ではない。

 

それでもお世話になったディスクにお別れの挨拶を。

 

そしてディスクとの別れはパチスロそのものとの別れでもある。

 

今日は大学から始めたパチスロの卒業式なんだ。

 

 

 

気合を入れて仲間とともに開店前にお店へ。

 

 

今週のお題「鬼」

鬼勝負だ。

 

 

 

すでに結構な人数が並んでいる。

しまった。

これほどとは。

 

みんなお別れが寂しいんだね。

 

 

これはヤバいかも。

 

そして開店。

 

 

案の定5台あるディスクは一瞬で埋まる。

 

 

方向を変えて同じく本日を最後に撤去される『押忍!番長3』に向かう。

こちらも満席。

 

 

終わった。

 

 

僕の卒業式は始まる前に終わった。

 

 

 

んなこたない。

 

 

空くまで待とう。

 

 

ガメラ』打ちながら待つ。

f:id:murayoshinouen:20220130234449j:plain

 

 

ガメラめっちゃ面白いな。

 

 

あれ?卒業式で新たな楽しさ見つけた?

 

 

9時から打ち始めて15時。

とうとう1台のディスクアップが空き台になる。

 

 

急いで着席。

 

幸いなことにガメラがよく当たってくれたのでコインは十分にある。

 

最後の逢瀬だ。楽しませてくれよ。

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20220131151404j:plain

 

 

冗談キツイよ。

 

 

いくらお別れが寂しいからってこんなにハマるかね。

 

955ゲームて。

 

 

最高1300ゲームハメた事あるから屁でもないけどね(養分)

 

 

でもこっからはよく頑張ってくれた。

 

スベリ音もよく鳴ったし。

大好きなリーチ目役Bも見れたし。

シンディもあいさつに来てくれた。

 

f:id:murayoshinouen:20220131152003j:plain

なかなかいいリーチ目も見れたし。

 

 

最終的には1000枚ちょっとで終了。

 

 

最後のARTが終わり、数ゲーム回して、さて終わるかという時になり急にとんでもない寂しさがこみあげてきた。

 

 

バカみたいだと思われるかもしれないが、涙が出そうになった。

 

今日を最後にホールでの役目を終えるディスクアップ。

 

もう二度とホールで触ることはできない。

 

そう思うとこみあげてくるものがあった。

 

そっと台を撫でる(キモイ)

 

本当に楽しい台だった。

本当に助けてもらった。

これまでにないくらい打ち込んだ。

 

楽しかった思い出が蘇る。

 

 

スベリ音

ペラポン

盆栽

リーチ目役A,B,C

チェレグ

異色

反転

いきルー・・・

 

 

1つでも知ってる人はディスクアッパーですね。

 

 

 

 

これで長かったスロットとの付き合いも終了だ。

 

 

大学生時代はよく行ってた。

 

みんなで朝から並ぶのも楽しかった。

毎日くらい行ってたんじゃないかな?

 

話す話題もそればっかり

 

一度も見たことのない『エヴァンゲリオン』や『北斗の拳』、『エウレカセブン』などはアニメファンかというくらい詳しくなった。

 

サクラ大戦』や『ガルパン』、『バジリスク』などはスロットで知って原作を見た。

 

徹マンをしてそのまま朝からパチンコ屋に並ぶなんていうゴミカスの象徴のようなこともしばしば。

 

 

 

 

たくさんの大事なお金を失ったし、たくさんの大切な時間を失った。

 

 

 

ダメなことしてきた自覚はある。

あの生活のせいで何か大事なものをなくしたこともある。

それでも過ごしてきたあの時間が無駄だったとまでは思わない。

 

 

それも全て今の僕を作ってる。

 

今日は朝からパチンコ屋に並んで19時までスロットを打ち、7千円浮いただけのこと。

 

たったそれだけのことなのに何とも言えない気持ちになる。

 

いい趣味とは言えないし、なんなら恥ずかしいとすら思ってる。

それでも、長く付き合ってきたこととの別れは寂しいもんなんだな。

 

 

ありがとうディスクアップ。

ありがとう5号機。

ありがとうスロット。

 

 

 

今日で卒業です。

 

 

 

お元気で。

 

 

 

 

 

 

余談ですが・・・

 

 

一緒に卒業すると言って朝から並んで打っていた先輩は帰りの飯屋で

 

 

 

「卒業式があるってことはすぐあとに入学式があるってことだからな」

 

 

 

と言いながらスマホで『ディスクアップ2』の解析情報を見ていました。

 

 

 

やれやれだぜ。

 


www.youtube.com