本日も5時に起床。
読書したり、朝ごはん作ったり『THE TIME』の1分間体操したり。
我ながらいい朝過ごしてるな。
一人で1分間体操ははたから見たら結構ヤバいぞ。
さて感染者数が激増している。
この増え方はすごい。
色々と悩ましいことも増えてるし少し気分も上がらない。
上がらないってこともないけど、心に一つ大きな重りがあるような。
そんなときは食っちゃおうか。
高知の人気ナンバーワン定食屋「鳥心」でも行ってみるか。
いっつもここではチキンカレーしか食べないのだが、今日は一番人気のチキン南蛮いってみようか。
まずスープが届く。カレー以外のどの定食を頼んでもこれが来る。
頼んで20秒くらいで来る。
これがうまい。
あっさりとしたコンソメスープが胃を温める。
振りかけられてるパセリを残さず上手に飲み切るのがポイントだ。
この味のインスタント売ってたらほしい。
あと、飛行機で出てくるコンソメスープもインスタントあれば欲しい。
あの濃ゆくてバリバリケミカルな味がたまに飲みたくなる。
スープを飲み干すとしばらくしてチキン南蛮がやってきた。
このボリュームね。
チキン南蛮の大きさは直径45cmくらい(体感)
ご飯の盛りの高さは30cmくらい(体感)
手に持った重さは両方合わせて4キロくらい(体感)
かかっているのはオーロラソースだ。
一般的なチキン南蛮はタルタルソースだと思われるが、高知ではオーロラソースがスタンダード。
高知のレジェンド弁当屋『食いしんぼ 如月』のチキン南蛮もオーロラソース。
これがとにかく滅法うまい。
最悪このソースぶっかけただけのご飯でも全然金払う。
あと肉がデカいから一見控えめに見えるけどサラダもめちゃめちゃ多いから。
キャベツ2玉くらいあるから(体感)
そして美味しい。さっぱりドレッシングの酸味が食欲を跳ね上げる。
さぁ食べよう。
デカいし切られていないのでこのように自分で切って食べる。
この一作業が食べる前に気持ちを盛り上げてくれる。
ザクっとした噛み応えとあふれるジューシー。
かかったタレの甘酸っぱい味は全国民の愛するところ。
オーロラソースの濃厚な甘みと酸味が合わさり、べらぼうに美味しい。
ザクザク、ジュワ、ニチャ、この3つの擬音がこだまする。
おじさん二人、もくもくと食べ進める。会話は最小限。
誰に言われずとも美味しいものは黙食よ。
食いしん坊の僕らは唐揚げまで単品で頼んでしまう。
ザックザクのこの唐揚げの美味さときたら。
自分の食べてる音を録音し、ASMRとしてセルフで消費したい衝動に駆られる。
この唐揚げは時間が経っても一生ザクザクなのもすごいところ。
そして終盤に入り、最小限の会話さえ止まり二人は押し黙る。
満腹が近い。
いや、もう満腹を超えている。
だが、大盛り頼んで残すやつは原則死刑の厳しい法のもと生きているので残さない。
最後の力を振り絞って完食。
しかし唐揚げが残っている。
残り4つのどでかい唐揚げを押し付け合い、険悪なまま店を出た。
世の中には腹八分という言葉があるが、今日の僕に聞いてみてほしい。
腹何分目?って聞いてみて。
「13分です。」
大満足でお店を後にして家に帰る。
今日の〆は知人にもらったこの入浴剤でどうだろう。
初場所の時期なのでこれをチョイスしたのかな?いいセンスだ。
ちょっとしんどかったり、思い悩むことがあってもバカみたいに食べてあっつい風呂入ってビール飲んで寝ればそれでだいたいは大丈夫。
そろそろコロナも悩みもうっちゃってみようか。