むらよし農園

面白いことが書ければと。

30男の休日はこんな風

布団に入ってそろそろ寝るかという頃に、なかなか衝撃的な内容のニュースが飛び込んできた。

 

 

津波警報』である。

 

 

津波警報なんて東日本大震災以来じゃないか?

 

ちょっとした緊張が走り、布団から出て座ってテレビをみる。

 

 

 

津波警報が出ていたのは

 

 

 

僕の生まれた島じゃないか。

 

 

2週間前まで帰省していた我が島に津波警報だと?

それに僕の実家も兄夫婦の家も海の目の前である。

 

 

ちょっと現実感がないが、とりあえず家族の安否を確かめないと。

ラインをしてみようと携帯を見ると家族のグループラインに通知が来ていた。

 

 

どうやらみんな車で高台に避難を開始しているらしい。

 

なかなか緊迫した様子が伝わってくる。

 

 

基本的にうちの町は海沿いに人が住んでいる。

そのため、ほとんどの人が避難の対象になる。

 

そんなみんなが一斉に山の方に逃げれば必然渋滞になる。

 

一向に進まない車のなか、不安を煽るようなニュースを延々聞き続けるのはどれだけ怖かったことだろう。

 

僕がニュースを見始めた時はもうすでに第一波が到達した後だった。

 

しかし第一波よりも第二波、第三波のほうが強いという話もある。

 

また今回の海底火山の噴火による津波というのは稀なケースで、どのようなことになるか予想がつかないということもニュースで言っていた。

こんな怖いこと聞かされて寝れるか。

 

2時くらいまでニュースを見ていたが、永遠に同じことしか言わないのでそのうち寝てしまった。

 

6時過ぎに起き、家族のグループラインを見ると、結局みんな車の中で夜を明かしたそうだ。

 

その後、警報から注意報に変わったことでやっと家に帰ったという連絡を見てホッとして二度寝してしまった。

 

 

 

8時ごろのそのそと起き出して、朝ごはんを食べる。

 

体が暖まってきたところで着替えてジムへ行く。

 

今日は胸を中心に鍛える。

だんだん体が変わりつつある。この調子だ。

 

家に帰り、洗濯や掃除をして少し早めの昼ご飯を作る。

 

 

午後からは、家具屋さんに行ったりゴルフの打ちっぱなしに行ったり。

 

 

あっもちろんここまで全部ひとりね。

 

 

 

16時前に家に戻り大相撲を見る。

 

 

ホントはほかにもしたいことあったけど少し疲れたのでのんびり相撲に集中した。

 

18時半から週刊さんまとマツコを見る。

 

今日は見ないといけなかった。

 

f:id:murayoshinouen:20220116224534j:plain

 

 

さやっちが出るから。

 

特別お題「わたしの推し

 

ずっと黙っていたけど僕は檜山沙耶さんが好きで毎朝早起きしてる。

 

そう、ウェザーニューズ見てるんだ。

 

毎日さやっちってわけではないがとりあえず起きた瞬間ウェザーニューズライブ配信を流す。

 

毎朝のBGMだ。

 

 

そんくらい好きな檜山沙耶さんが地上波に。

 

ヤバいヤバい見つかってしまう。全国に見つかってしまう。(とっくに見つかってる)

 

 

テレビの中のさやっちも可愛すぎた。

 

 

癒されたところでサウナに出かける。

 

 

市内にあるスーパー銭湯はホントにいつ行っても人が多い。

マジで芋洗い状態。

 

サウナなんてパンパンで入れないこともザラ。

 

なので最近はホテルの大浴場を利用している。

 

 

金曜土曜を外せばいつもガラガラに空いている。

 

今日もめっちゃ空いてた。なんなら広い浴場に僕一人の時間すらあった。

 

 

しっかりと3セット。

寒かったのでちょっと長めのサウナ。

 

誰もいないサウナでじっくりと汗腺をひらく。

 

サウナを貸し切りで使えることがどんだけ贅沢なことか。

姿勢よく瞑想気取りながら入るとそれだけでなんだかとってもいいことをしてるような気になるから不思議。

 

 

 

最後は露天風呂にしっかりとつかってフィニッシュ。

 

体の内側からがっつりリフレッシュ。

きれいなおじさんに近づいたかな。

 

 

そしてサウナの後は腹が減る。

 

なんでだろう。カロリー消費するからか、汗かくことで燃焼した気になるからか。

とにかくサウナの後の飯、『サ飯』はうまい。

 

 

 

 

今日のサ飯はこれだ。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220116225806j:plain

 

 

今年初ココイチである。

 

手仕込ささみカツカレー4辛 カキフライ2個トッピング。

 

 

普段ならお店で食べるが、どうしてもビールをキメたかったので今日はテイクアウトだ。

 

最高すぎる。

 

 

勢い余ってもう一本飲んでもうた。

 

 

これが30オーバーの休日です。

 

あっ、もちろんここまでの行動はすべて一人です。

 

今日は誰とも会話してません。

 

でも今日一日でたくさん自分と対話をしたよ。

 

自分と向き合えるこんな日曜日が大好きだ。