むらよし農園

面白いことが書ければと。

出張が懐かしい

朝からブリブリのハッピーハーブをキメるつもりだったのにいつもの癖で普通にコーヒー淹れてた。

 

なんやねん。

 

明日に持ち越しじゃ。

 

 

朝ごはんを食べてのんびり部屋を掃除して久しぶりのエニタイムへ。

 

12月は結局1度も行かなかったと思う。

こんなんじゃダメ。

 

今年からはしっかり頑張る。

 

 

そのわりに今年の一発目が10日なのはご愛嬌ということで。

 

しっかりいい汗かいて家に帰る。

 

 

家でご飯食べて本読んだり手帳に予定を書き込んだり。

 

 

時間がたくさんあったので今欲しいものをリストアップしてみた。

 

ネットでも買えるものがほとんどだが、質感や、サイズ感を確かめたいものもいくつか。

 

高知では買えないんだよな~。

 

 

出張とかないのかな~コロナが流行しだしてから出張なんてほとんどないな~去年奈良に行ったくらいか。

 

以前までは年に何度かは東京に行ってたんだけどな。

 

出張の時に東京でしか買えないものを買いこんでたのに。

 

 

一つ出張の思い出でも。

 

 

5年ほど前のこと。

 

朝一の飛行機に乗って東京へ大きな研修会に参加する予定だった。

 

しかし、前日に友人と3時まで飲み歩いた結果、とんでもないほどの二日酔いで飛行機に乗ることになった。

社会人失格だけどこの時の僕は、こんな体調で飛行機に乗れただけで偉いなと思っていた。

 

 

飛行機の中で何度もトイレに行き嘔吐した。

 

酒臭さ満点で吐きまくる僕はきっと迷惑な客だったことだろう。

 

あのときほど、シートベルト外してもいいよランプを凝視したことはない。

 

 

息も絶え絶えに羽田空港に到着。

 

昼からの研修会に間に合うように、急いで御茶ノ水まで電車を乗り継いだ。

 

駅に到着するも体調は一向に良くならない。

 

これはどうしよう。

マジでキツすぎるぞ。

 

 

行かないなんてことはありえない。

 

その後もトイレを見かけるたびに嘔吐しながら会場へ。

 

もう胃液しか出ない。

 

会場につき、受付を済ませる。

 

思ったよりも大きな会場だ。

資料を受け取り席へと向かう。

 

 

その瞬間

 

 

「帰っちゃえよ」

 

 

えっ?

 

 

「受付したし、資料ももらったし帰っちゃえよ」

 

 

 

悪魔のささやきが聞こえる。

 

 

ダメだダメだ。

 

ここで逃げるわけにはいかない。

なんのためにこんなキツイ思いをしてここまできたんだ。

 

帰るくらいなら最初から来てないよ。

 

 

何よりもきつかった朝起きることと、飛行機の嘔吐モードをクリアしたんだから。

 

会社の代表としてここにきてるわけだし、ここで学んだことを会社に持ち帰らなければいけない。

僕一人の二日酔いで会社に損失を出すわけにはいかない。

 

 

あと単純に怒られたくない。

 

 

大丈夫。吐きたくなったらトイレに行けばいい。

それとなく体調悪いアピールもしておこう・・・

 

 

 

ということをホテルの部屋で考えていた。

 

 

 

そう。

 

 

資料だけ持ってすぐホテルにチェックインしたのだ。

 

 

 

悪魔の囁きよりもちょっと早くホテルに行ってた。

悪魔より早いなんて優秀よ。

 

 

そんなこんなで夕方17時まで爆睡し、無事研修会は終わった。

 

爆睡したことで少し体調も戻ったので近くの二郎系ラーメンを食べに行く。(体調戻りすぎ)

いつもは大を頼むが、不本意ながら小ラーメンにした。

 

 

さらに元気になり、思い切って飲みにも行ってみた。

 

 

そして翌日の飛行機に乗るまでの間は転職サイトを眺めてた。

 

そして高知に帰ってからもしばらくはびくびくしながら生活していた。

 

「どうだった?」

 

と聞かれても

 

 

「いやーなかなか人多かったですね」

 

と1mmも研修会の核心をつかないコメントに終始していた。

 

 

 

幸いなことに、この出張に関して会社の人にはサボったことはバレていないらしい。

 

もともと勉強会のようなものだったんで仕事関係なかったからだけど。

 

あとにも先にも出張先で仕事をサボったのはこれだけだ。

 

 

また出張がバンバン行けるような時代に戻ってくれたらうれしいな。

次こそは体調整えて。

 

 

大ラーメンを食べるぞ。