むらよし農園

面白いことが書ければと。

男の修行にもちょいと休息を

昨夜少し飲んでしまったせいでいつもよりゆっくり6時起床。

 

二日酔いは・・・ない。

大丈夫。

 

 

シャワーを浴びて職場へ。

 

 

朝食にミカンの缶詰食べる人初めて見たよ。

 

みそ汁飲むみたいに食べてて面白かった。

 

 

 

仕事は特に何もしてないけど気が付いたら終わっていた。

 

 

夜は打ちっぱなしに行き、初心者にゴルフを教える。

 

 

駐車場にあらわれた初心者は、7番アイアン1本だけを侍のように腰元で持っていた。

 

 

 

こいつできるぞ。

 

 

そんなプロゴルファー猿を連れて中に入る。

 

 

さてまずは握り方から・・・

 

 

僕自身全然下手なのに教え方は様になってるんだよな。

初歩の初歩の部分だけを教えていき、みるみる上達していったよ。

 

しかし、ただ言葉で言うだけでうまくなるならみんなプロゴルファーよ。

 

 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。

 

 

山本五十六先生も言っている。

 

 

まずは僕が見本を見せないと。

 

 

 

 

「ちょっと見ててね」と言って見本のショットを打つ。

 

 

 

「ピチッ!!!」

 

 

 

めっちゃ変な音とともに変な球を打ってしまう。

 

 

変な球だけど、何も言わなかったらバレないかも。こいつ初心者だから言わなきゃバレないかも。

 

そう思い何も言わずにそーっとそいつの顔を見る。

 

 

 

めちゃめちゃ笑い堪えてた。

 

 

 

バレてたんだね。

 

そらバレるよね。

 

そっからはなんだか見下されてるような気がした。

 

 

苦しいこともあるだろう

云いたいこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣き度いこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが

 

男の修行である

 

 

ありがとう山本先生

 

 

 

誰か僕をレッスンしてくれ。

 

 

 

 

練習後に少しだけ飲みに行く。

 

街の中心部にはいかず近所でちょっと飯食うくらいの感じで。

 

 

今日は「ふぅふぅ家」

 

f:id:murayoshinouen:20220129134730j:plain

味だよね

 

いつも人たくさんの人気店。

 

でも今日は僕らともう一組だけ。閉店時間も早まっている。

やはりどのお店もコロナナイズドされてるんだな。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220129135003j:plain

f:id:murayoshinouen:20220129135014j:plain

 

いい感じだ。

 

 

メニューも料理の味付けも結構コリアンテイスト強め。

 

でも全然辛くなくむしろ甘め。

もっともっと辛いのが好きだけど万人にはこのくらいがいいのかも。

 

全体的に味付けは濃い。

 

いや

 

濃いぃぃぃぃぃ。

 

めちゃめちゃパンチある。

冷ややっこですらぐいぐい酒飲ませてくる。

 

ん?待てよ。

この味付けはビールなのか?

本当にビールが合うのか?

 

 

こうなったらこうだよ。

 

 

f:id:murayoshinouen:20220129135222j:plain

 

 

僕たちは酒飲みに来たんじゃない。

 

飯食いに来てんだ。

 

 

完全にこっちが正解だった。

 

この店ではビールはほどほどにして、がっつり米食うのもアリな攻め方。

 

 

最後はチゲ鍋でフィニッシュ。

f:id:murayoshinouen:20220129135844j:plain

 

 

完全に米泥棒な味だった。

 

体もぽかぽかになったところでゆっくり帰宅。

 

仕事もそこそこ忙しかったし、コロナの感染者も増えてきたし。

なかなか思い通りにならないことも増えている。

 

そんな週末はこんな〆かたするのもありなんじゃない?

 

後輩と飲みながらそんな風に思った。

 

後輩は会社の愚痴をたっぷりと吐き出して少しだけすっきりしてたな。

 

言いたいことがあれば言ってもいいさ。

 

 

男の修行にも少しの休憩がいるのさ。