むらよし農園

面白いことが書ければと。

おじさんの休日はかくあるべし

昨夜に早寝をしたおかげか、今朝も元気に5時に起きた。

 

なんて早い1日のスタートか。

だが焦ることはない、今日は日曜日。

ゆっくり布団の中でテレビでも見ようか。

お酒はあまり飲まなかったので二日酔いもない。

 

気持ちよくぬくぬくと過ごす。

がっちりマンデー』が始まるくらいに布団から出て軽い朝食を済ませる。

 

 

さてジムでも行くか。

 

 

 

今日は1時間半ほどかけて上半身の前面をかっちりいく。

 

気合を入れて半袖短パンでトレーニング。

 

いつもより重たい負荷でアグレッシブに。

インターバル短くハードに。

一種目にかける時間は少なくスマートに。

常に鏡をチラチラ見ながらナルシスチックに。

 

30歳オーバーの体はここ最近で一番躍動していた。

 

 

最後はランで仕上げる。

 

これはいいぞ。

 

完璧な日曜日のスタート。

 

家に戻りPCカチカチしたり本を読んだり。

雨の休日もなかなか悪くなし。

 

 

さて昼ご飯はどうしようか。

家で作ってもいいが、食べに行ってもいいな。

朝から頑張ったわけだし、少しくらいガッツリ食べてもいいだろう。

 

 

友人呼んで食べに行くことに。

 

 

 

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20220123181504j:plain

輝ラーメン 麺、野菜、ニンニク大盛り 850円



いやガッツリいきすぎた。



朝頑張ったからガッツリいきたいとは言ったけどいきすぎだから。

 

ここは『麺屋 輝』という高知の二郎系ラーメン店。

 

高知では一番二郎二郎してるお店だ。

おろしニンニクでなくきざみニンニクであることもポイントが高い。

 

そのためか夜まで口がニンニク臭い。

 

 

 

それでもたまに無性に食べたくなる。

 

 

わざわざ麺も野菜も大盛りにする必要はないと思うが。

 

f:id:murayoshinouen:20220123225456j:plain

普通盛りとの差は歴然

 

そもそも普通盛りも多い。

 

 

それでも無料で増せるなら増すのが男だろ。

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20220123225734j:plain

天地返し

 

僕は天地返しには定評がある。

 

誰に言われたわけではないが自分で思っている。

 

天地返しとは、二郎系ラーメンを食べる際のテクニックであり、麺と野菜の位置を入れ替えて麵が伸びるのを防ぐ技である。

 

この技を駆使して誰よりも早く完食を目指すのだ。

 

はっきり言って早く食べれたことで褒めてくれる人なんていない。

そもそも誰も僕なんて見てない。

 

 

それでも今日も5分ほどで完食してしまった。

 

合計で6回くらいしか噛んでないと思われる。

 

 

いい加減この噛まない癖治さないと。

 

 

 

午後は靴下を買って

f:id:murayoshinouen:20220123231223j:plain

 

郵便局に先日不在届が来ていた荷物を取りに行く。

 

そう。マイナンバーカード。

 

 

 

とうとう届いたマイナンバーカード。

 

 

いるかいらないかは置いといて、とりあえずもらっておいた。

 

マイナポイント取得までの手続きやらなんやらめんどくさそうだが頑張ってみる。

 

ブログに書くために、スクショしたりしてやり方を説明できるようにしようと思ったがそんなことは僕よりも正確に出来る人がいるから任せよう。

 

 

案の定、何をどうやったのか自分でもよく分からぬまま手続きは終了。

 

僕のマイナポイントはペイペイに入ることになった。

 

それでよかったんですか?教えて詳しい人。

 

 

家に戻り大相撲を見る。

 

千秋楽だ。

 

阿炎と御嶽海がいい相撲だったな。

 

 

御嶽海の優勝を見届けてから少し部屋の片づけしたり準備をしてサウナへ。

 

 

最近の日曜日の〆として定着した。

 

今日も客は僕を入れて3人だけだ。

 

こんな広い浴場でこんなにお湯出してて3人しかいないなんて大丈夫なん?

ありがたいけども。

 

しかもサウナを利用してたのは僕一人。

さぁ今日もいい戦いしようじゃないか。

 

誰も扉を開けないから温度もずっと高く、常に95度~100度のなかバチバチの攻防が出来た。

 

1セット目は11分。

 

最初こそおずおずと遠慮がちだった汗腺も5分を超えたあたりから本領発揮。

汗の出し方を思い出したのか、出る頃には水のように流れ出す。

 

 

サウナ利用客がいないってことは水風呂も常に貸し切り。

 

広々水風呂ひとり占めなんてスーパー銭湯では不可能な離れ業だ。

 

 

2セット目は12分。

 

しっかり熱して水風呂で冷ます。そのまま体をふいて外気浴。

段々と悟りが近づいてくる。

 

 

3セット目の水風呂で完全に体が溶けだして試合終了。

 

ナイスファイト。

 

 

さて何か食べようか。

前回のサ飯は『ココイチ』だったが、今回はこんなんでいいだろう。

 

f:id:murayoshinouen:20220124061415j:plain

 

 

はい。スーパーのお惣菜です。

 

こんなんでいいんです。

 

いやこんなんがいい日もあるんです。

 

 

またいい休日を過ごしてしまった。

 

そろそろ襲名しようかしら。

 

 

「おじさん休日コーディネーター」名乗っちゃおうかな。

 

来週も楽しみだ。


www.youtube.com