むらよし農園

面白いことが書ければと。

プレイファストの大事さ

どんな場所でも、ルールやマナーを知っていないと損したり、周りに迷惑をかけることはよくある。

 

今回はゴルフにおける大事なマナーである、『プレイファスト』にまつわる話。

 

プレイファストとは、文字通り早くプレイすること。

ゴルフ場では、分単位でスタート時間が決められており、遅いプレーをすると後ろの組はもちろんゴルフ場にも迷惑がかかる。

 

それを避けるためにも、素早いプレー、素早い移動が求められる。

 

しかし、上手な人と、下手な人ではそもそも打つ数が違う。

上手な人が70~80球ほどでホールアウト出来るのに対し、下手な人は100球以上、なんなら120以上叩く人もいる。

そら時間に差が出るのは仕方がないのだ。

 

では、下手な人はどうすればいいのか。

 

『急ぐ』のである。

 

分かりやすく言うと『走る』のである。

 

打つときはしっかり集中して打つ。

打ち終われば次のボールの地点まで急ぐ。

 

そして、使用されると想定されるクラブを全て持っていくことも大事だ。

いちいちカートに取りに戻っていたんじゃ時間がかかりすぎる。

 

そして、自分が打ったボールがどこに飛んでいったのかを、自分はもちろん同伴者みんなで把握することも必要である。

 

そういう部分で、後ろの組に迷惑をかけないよう心がけることがゴルフ場でのマナーだと言われている。

 

 

先日、同僚たちとラウンドしたときのこと。

 

ゴルフ場に向かう道中で、上に書いたようなことをみんなで話していた。

僕らは下手だ。

だからボールを打つ以外の動作は早くして、頑張ろうと。

余談だがその日は3人でのラウンド。

僕が97、後の二人は130と139である。そら急がないといけない。

 

僕らの後ろの組は、明らかにこのゴルフ場の常連のような老夫婦2人である。

 

上手な人が後ろの時点でプレッシャーなのに、2人かよ。

 

僕らは誓った。

 

「絶対に急いでいるという姿勢は見せ続けよう」

 

そして始まったラウンド。

案の定、僕と回った二人は右へいったり左へ行ったりと大忙し。

 

後ろの組はとても上手で僕らがホールアウトするのをじっと待っている。

 

そんなプレッシャーを感じながらの3ホール目。

僕らがショートホールで前の組が終わるのを待っているときのこと。

 

後ろの組の老夫婦に声をかけられた。

 

 

絶対に怒られる。

 

誰もがそう思った。

 

しかし、老夫婦は

 

 

「若いんだから、少しくらいボールがあっちゃこっちゃいってもいいよ!そんなに急いで慌てなくてもいいんだよ。僕らはゆっくりのんびり回るつもりだから、君たちももっとのんびりとゆとりを持って回りや。」

 

そう言ってくれた。

 

僕ら3人は大声で「ありがとうございます」と叫んだ。

 

とてもうれしかった。

昔、僕がもっともっと下手で、デビューしたての頃、後ろの組のおじさんに怒鳴られたことがあった。

そのことが強烈に残っていたのですごく感激した。

 

こんなこと言ってくれる紳士がいたのか。

そう思うのと同時に、こんなことを言ってくれる人に対して、急いだプレーを見せ続けることが出来てよかったとも思った。

ダラダラとしたプレーをしてたらこんなこと言ってもらえなかっただろう。

自分らのプレイファスト精神を自分たちで褒めた。

 

 

ゴルフは紳士のスポーツである。

僕もあんなこと言えるようなゴルファーになりたい。

 

ていうか、いい加減上手くなって、走り回ることなくプレー出来るようになりたい。