むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022年かつやの期間限定メニューNo.1は?

2022年も、僕たちのかつやは多くの期間限定メニューを出してくれた。

なんとその数14品。(テイクアウト限定を除く)

 

僕はその全てを食べた。

そして、今数えてみてら今年は26回もかつやに行っていた。

月に2回以上のペースである。

 

そんな僕が選ぶ、今年の期間限定メニューのトップ3を紹介しよう。

 

 

 

第三位 『麻婆チキンカツ丼』

murayoshinouen.com

 

普通に美味しかった。

個人的な好みで言えばもっともっと辛くてもよかったとは思うけど、麻婆自体も美味しかったし、チキンカツなのもよかった。

今年はこれと『辛出汁チキンカツ』の二つが辛い系だったけどどちらも美味しかったので、かつやと辛さの相性はいいはず。

来年は、辛さをレベルアップさせた、ぶっ飛んだものを期待したい。

 

 

 

第二位 『海老カツと鶏カツの合い盛り丼』

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

 

これはかなり美味しかった。

海老カツも美味しかったが、鶏カツがかなりいけてた。

胸肉を使用していることと、小さ目のサイズ感もあり、とても食べやすくて美味しかった。これを軸に別の合い盛り丼を展開してほしい。

 

海老カツも鶏カツも普段は存在しない。

それぞれ、エビフライとチキンカツというベテランにレギュラーの座を奪われている。

だが、ここではっきり言わせてもらおう。

 

エビフライよりも海老カツが、チキンカツよりも鶏カツのが断然美味い。

 

今こそ世代交代の時。

かつやさんご英断を。

 

 

第一位 『ベーコンエッグソースカツ丼』

murayoshinouen.com

 

悩みに悩んだが、第一位はこれだ。

今年のメニューの中でもかなりの変化球。

しかしながらその味はとても美味しく、完成度の高い逸品だった。

 

最初はふざけてると思った。いわゆる「ネタ枠」だと。(かつやの期間限定メニューが全てネタ枠なのは分かっている。)

 

しかし、サクサクのソースカツ、カリッと焼かれながらも半熟の目玉焼き、その下で支えるキャベツ。

全てが合わさることで、非常に美味しく仕上がっていた。

そして、テイクアウトでは、目玉焼きが温泉卵へと変更となる。

 

murayoshinouen.com

そして、テイクアウトだからできる禁断のタバスコがけで、ベーコンエッグソースカツ丼は進化する。

 

これが個人的にかなり好きだったこともあり、第一位とした。

 

レギュラー入りはしなくてもいいが、毎年の恒例メニューにしてほしい。

 

 

惜しいメニュー

他にも、現在も販売されている『味噌たまカツ丼・味噌タルカツ丼』や『牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼』もかなり美味しかった。

 

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

 

なかでもささみタレカツはかなり美味しかったので、来年は鶏カツとささみタレカツを軸に新メニューの開発をしてほしい。

 

そして、話題性と頭の悪さで言えば『カツそば』を外すことは出来ない。

 

murayoshinouen.com

 

これぞかつやという頭の悪さが前面に出た逸品。

ネットでは様々な意見が出ていたが、僕は普通に好みだったし美味しいと思った。

まぁ難点はぬるいというとこかな。

かつやの麺シリーズはたまにしか出ないが、どれも頭悪いので来年も期待したい。

 

 

 

かつやは楽しい

僕がかつやを好きな理由は、美味しいからとか、100円引きのコスパのよさとかボリュームがすごいとかそんなことではなく、楽しいからである。

 

今回のはどんなメニューだろうか。果たして食べきれるだろうか。

 

そんなことを考えながら入店するのはとても楽しい時間である。

毎月新メニューを出し続けるのはとても大変だろう。

それをこんな訳の分からんおじさんに一つ一つ批評されるなんてたまったもんではないはずだ。

 

本当にありがとう。

 

来年も楽しいメニューを期待してます。

 

最後に

今年、26回もかつやに行ったのに普通のかつ丼を2回しか食べてませんでした。

来年はもっと食べます。