むらよし農園

面白いことが書ければと。

対策は同時にすると訳わからんくなる話と、ソバキュリアンになった僕

僕は、今年の夏ごろから密かに悩んでいたことがあった。

 

それは、寝ている間に猛烈に喉が渇くというもの。

 

ひどい時には、夜中に目を覚まし、水をがぶ飲みしたりしていた。

もちろん寝る前にも水分補給はしている。

 

それでもそんな状態が長く続いた。

 

改善がなかなか見られないのは、エアコンのせいだろうと思っていた。

 

しかし、秋になり、すっかり涼しくなっても変わらなかった。

 

上司に相談したりして、様々なものを勧められた。

それが以下のものたち。

 

 

 

どちらも睡眠前に飲むとよく眠れるよといって教えてもらった。

 

ちなみにピルクルは、ヤクルト1000の代役としてこっそり飲んでいたのだが。

 

とりあえず言われたままにこの二つを飲み始めてみる。

 

9月が過ぎ、10月の半ばになって変化が訪れる。

夜中に目を覚ます回数が減ってきた。

 

そして何より、喉の強烈な渇きがかなり改善されてきたのだ。

 

 

これはこの二つの商品のどちらの効果なんだろう。

ふたつ同時に始めたので、どちらの効果なのか分からない。

 

分からないのでどちらかをやめるということは出来ない。

 

悩ましいし、そこそこお金も使うが、仕方ない。

どちらも続けてみよう。

まぁどちらも美味しいし、全然苦でもないし。

なんならお酢好きになってきたし。

 

 

そうして、この二つを飲み始めて2か月以上が経過した11月の半ば。

 

徐々に、寝る前に飲み忘れるようになる。

ていうか面倒になる。

 

どちらかだけ飲んだり、どちらも飲まなかったり。

 

それでも、翌日喉の渇きで苦しむようなことはない。

 

あれ?

 

どういうこと?

あの二つの効果じゃなかったの?

 

僕は色々自分の習慣や、最近の変化を思い出してみた。

 

 

あっ

 

 

 

これはアレだ。

 

 

 

 

家での飲酒をやめたからだ。

 

 

僕は以前のブログで、『ソバーキュリアス』ということに関することを書いた。

 

murayoshinouen.com

この記事を書いてから、徐々に家での飲酒を減らしてはいた。

そして10月に入り、きっぱりと家では飲まなくなった。

 

別に無理にやめたわけではない。

 

ホントになんとなく飲んでいない。

 

別にしんどくない。

飲みたいともあまり思わない。

 

何でだろう。

あんなに手放せなかったのに。



 

思えば、喉の渇きがなくなっていったのも、家で飲まなくなってからじゃなかったかな。

 

 

お酒は大好きである。

東京では毎晩飲んだ。

 

帰ってからもスペイン戦見ながら浴びるほど飲んだ。

 

飲み会だってそこそこ行く。

 

でも家ではもう飲まなくてもいい。

そういう気持ちになった。

 

きっとこれから長い人生、また晩酌したくなる日はきっとくる。

そのときまでとっとこうかなという気持ちだ。

 

そうです。

 

僕はソバキュリアンになったのです。(なってない)

 

まぁ何が言いたいかというと、

 

ピルクル、美酢、家での禁酒

という慣れない3つのことを同時に始めてしまったので、体調の変化の要因がどこにあるのか全く分からないよねってこと。

 

つまり、3つともやめれないよねってこと。

 

調子がいいうちは続けたいと思います。

 

皆さんの、喉の渇き対策や快眠のためのいいモノってありますか?