むらよし農園

面白いことが書ければと。

かつやの期間限定全部食う『味噌タルカツ丼』を注文するときは要注意!

前回の記事で、かつやの今年最後の期間限定メニューである『味噌たまカツ丼』を食べたことを報告した。

 

murayoshinouen.com

その味噌たまカツ丼を食べた翌日、僕は再びかつやを訪れていた。

目的は、もう一つの期間限定メニューである『味噌タルカツ丼』を食すこと。

これを食べれば、今年の目標、『かつやの期間限定全部食う』を達成する。

 

僕は高まる気持ちを抑えながら入店した。

 

席につき、すぐにお茶が出される。

店員さんから

「ご注文は後ほどでよろしいですか?」

と問われ

 

味噌タルカツ丼大盛りをお願いします。」

 

と高らかに宣言した。

 

お腹は空いてる。

今日も残業の合間に来ている。

疲れた体にガツンとチャージするんだ。

 

数分後に注文した品が到着する。

その姿を見て僕は絶句した。

 

デジャヴ?

 

そこにはどこからどう見ても「味噌たまカツ丼」が置かれていた。

 

おや?

僕は予想していなかった事態に困惑し、思考が停止してしまった。

そして、結局何も店員に確認することなく黙って机に置かれた伝票を見てみた。

 

しっかりと味噌たまカツ丼と書かれている。

僕が間違えて注文したのか?

いや、絶対にそんなことはない。しっかりと味噌タルと注文した。

 

しかし、味噌たまカツ丼と味噌タルカツ丼は一文字しか違わない。

 

聞き間違えるのもある意味仕方がないのかも。

 

そんなわけあるか!

間違えるな!

 

そもそも似た名前つけるな!

 

 

とりあえずカツをかじってみる。

 

うん。美味い。

 

そして濃い。

 

「この濃さでやらせてもろてます」感がすごい。

いやこれ前に書いたやつ。

 

僕は、まだ食べていない期間限定メニューを食べに来たのだ。

それなのに昨日も食べたものを食べている。

 

シンプルに味噌たまカツ丼を気に入って、2日連続食べに来たおじさんだ。

2日連続の味噌たまカツ丼は体にどっぷりとのしかかった。

 

この濃さを2日連続で受け止めるのはなかなかしんどい。

 

それでも期間内にもう一度かつやに行って、今度こそ『味噌タルカツ丼』。食べないと。

自分の目標達成のためには折れるわけにはいかない。

 

というわけで翌日もかつや行きました。

 

3日連続となるかつや行きました。

 

ただの3日連続で行くくらいかつや好きなやつ。

 

そして念願の味噌タルカツ丼を食べることができた。

 

味噌タルカツ丼

タルタルの量ゴツいね〜

ネギもたっぷり。

 

そして美味しい。甘さと濃さは味噌たまカツ丼よりは控えめ。

ネギのシャキシャキとタルタルのクリーミーさがよく合う。

 

終盤はタルタルの量が少ししんどかったが、味を途中で変えやすく、最後まで楽しことができた。

 

 

 

今回の2つの期間限定メニュー、どちらも美味しいが、次も頼むならこれは

味噌タルカツ丼かな?

 

気になる方はお早めに、そして注文時はハキハキとしっかり伝えましょう!!