むらよし農園

面白いことが書ければと。

24時間戦えますか?

今日の朝活も『睡眠』に使ってしまった。

イマイチ寝れず1時近い就寝になったのが原因だ。

 

6時に起きる体になっているのでそっから徐々に早くしていこう。

 

 

さて連日仕事が忙しいということを書いている。

 

昔、上司から「忙しいなんて言うってことは、自分の仕事の出来なさをアピールしてるようなものだぞ」と教えられた。

 

全くその通りだと思う。

 

事実その上司は会社で一番の仕事量をこなすが、一切そのそぶりを見せない。

 

飄々と仕事をこなし、テンパってたり、悲壮感をまき散らしたりしない。

そのせいで何でも仕事を持ってこられる節はあるが・・・

 

 

そのうえで言っていいすか?

 

 

 

 

めっちゃ忙しいんですけど。

 

 

取引先の急すぎる条件の変更によって、もう会社に泊まり込む勢いなんですけど。

 

 

取引先を責めるなんてお門違い。

 

こんなことはよくあるんだからお互い様。

 

誰も悪くない。(3月サボりすぎた僕がギリ悪い)

 

 

 

そんなわけで、来週いっぱいは踏ん張らないといけない。

 

とにかく元気でいないといけない。

 

エネルギーを切らしてはいけない。

 

目には光が、体にはバイタリティが溢れていないといけない。

 

黄色と黒は勇気のしるし。

 

 

24時間戦えますか?(無理)

 

 

 

 

20時過ぎ。

 

終わろうか続けようか迷っていると、キャンプ仲間からお誘いが。

 

そんなもん行くよ。

バイタリティに溢れてるんだから。

 

 

向かったのは高知県でも1,2位を争う怪しいお店『東風(トンプー)』。

 

f:id:murayoshinouen:20220406084143j:plain



コロナなぞ飲みながらアジアンテイストなつまみを食べる。

 

 

いい感じに飲んでもう一軒。

 

みんな明日も仕事だということを忘れてしまう。

 

 

2軒目でもそこそこ飲んでタイムアップ。時刻は22時半。

 

この辺が限界。この時間にやめないと明日の仕事に影響が出てしまう。

 

 

 

みんなと別れてフラフラと帰る方向に歩き出す。

 

 

おや?

 

f:id:murayoshinouen:20220406085040j:plain

 

こんなイカした店構え、入らないわけにはいかない。

 

昔はホントによく来ていた。

 

高知の夜の〆と言えばここ。

 

『蕎麦茶屋 なべしま』

 

僕が学生の頃から足しげく通うこの店。

 

深夜まで営業しているので、遅くまで飲んで帰るときについ吸い寄せられてしまう。

 

ここ数年、長らく休んでいたのか、開いているところをあまり見かけなくなった。

 

現在は火木金土の夜営業しているそうだ。

 

 

飲んで〆に熱い汁ものを食べたいという欲求は誰にでもあるだろう。

 

それがラーメンの時もあれば、うどんの時もある。

 

 

しかし、やはり日本人ならそばで〆たっていいじゃないか。

 

 

 

f:id:murayoshinouen:20220406090016j:plain

 

 

かつ丼と温かいそばのセット。

 

 

 

 

 

 

バイタリティってのはこういうことなんだと思う。

 

 

働き盛りの男が、飲んだ〆にちゅるちゅるそばすすってるだけじゃダメだよ。

 

ガツンとかつ丼いっとかないと。

 

 

これまでに何度も食べてきたこのかつ丼

夜中だろうが泥酔してようが頼み続けた。

 

今日もかなり苦しい戦いとなったが、完食した。

 

 

こういうこと。

 

これが出来るってことは明日からも戦えるってこと。

 

バイタリティ溢れる人間ってのはやっぱり食べれないといけないんだ。

 

 

 

ズシンと重くなった胃を引きずって帰宅。

 

 

明日も胃もたれしてるだろう。

だがこれでいい。

 

 

僕は勝った(何に?)

 

 

明日からは泊まる勢いで働く。

 

しんどいだろうがやれる。

 

 

逆になめんなよと言いたい。

 

どんなに忙しくたってそんな日々はすぐ終わる。

今踏ん張るんだ。

ジャパニーズビジネスマン。

 

 

24時間戦えますか?

 

 

 

 

 

 

それは無理だけどね。


www.youtube.com

 

murayoshinouen.hatenablog.com