むらよし農園

面白いことが書ければと。

朝は希望をもって目覚め・・・

5時45分起床。

 

瞼が引っ付いて離れない。

 

もちろん比喩である。引っ付いてるなんてことはない。

 

 

本気出せば目くらい開けれる。

 

しかし、引っ付いてると思うくらいには目が開かなかった。いや、開けることを体が脳が拒否していた。

 

まだ寝てろよ。

疲れてんぞ。

 

そう言われてる気がした。

 

 

なめんなよ。

 

その手には乗らんぞ。

こんくらいの眠気に負けるわけ・・・

 

 

6時45分まで二度寝した。

 

 

 

二度寝最高。

 

昨夜のカレーのせいかビールのせいか目はパンパンにむくみ、覚悟のうえで食べたとはいえ食べ過ぎたことを少し後悔した。

 

本日の午後は、外に出ての大事な会議。

 

小難しい話を聞きながら3時間。長すぎる。

 

会議の間色々と考えていた。

最近忙しすぎて自分のしたいこを出来ていない。

 

きちんとした食事が出来ていない。

飲みに行けてない。

ジムに行けてない。

 

 

ブログすら思っているようなことが書けていない。

 

ブログに書きたいことがたくさんある。

だけど中途半端に出したくないので下書きのまま置いている。

 

しっかり時間かけてじっくり書きたいのだ。

 

だがそんな時間が取れないのでただの日記になっている。

 

なんだろうかこのもやもやは。

 

何かをアウトプットしたいこの欲求はなんだ。

 

作家か?ライターか?

 

 

休みが取れ出したらやってみたいことをメモに書き出してるうちに会議は終わっていた。

 

 

 

職場に戻り仕事をば。

 

 

みんななんとなくソワソワしてる。

 

金曜日だもんな。

 

僕だってそうだけどグッと我慢して頑張ろう。

 

明日は土曜日だけど仕事だ。

 

休日ではない。

 

だから飲みに行くわけにはいかない。

 

 

時計は20時を指す。

 

まだ、全然大丈夫。

 

お店は開いている。

いや飲みに行くわけじゃない。何言ってるんだ。

 

 

20時30分。

 

疲れが見えてきた。

お腹もすいている。喉も乾いている。

だがここは我慢。ここで我慢した方が一口目のビールがうまいはず。

 

いや行かないよ、何言ってんだこいつ。

 

20時40分。

もうそろそろいいかな。

もう明日に回してもいいかな。

そろそろ出ないと遅くなってしまう。早く行って早く飲み終わった方が明日への影響もないよ。

 

いやだから・・・

 

21時

 

 

(ゴクゴクッゴク)くぁぁぁー!!うめー!!

 

 

 

1時帰宅。

 

バカか。

僕は。

バカか。

 

こんなことなら早くに行って早く帰ってればよかった。

 

焼酎の後にグラスワインなんて飲まなければよかった。

 

店から帰る途中にコンビニでビールなんて買わなければよかった(アル中)

 

後悔ばかりだ。

 

でもいい。

 

楽しかった。

仕事の話ばっかりだったけど楽しかった。

 

 

今日後輩がずっと言っていた、麻生太郎財務大臣の国会での答弁での言葉。

 

人間にとって大事なものはと聞かれた際に

 

「朝、希望をもって目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。この気持ちだと思います。」

 

 

なんてすばらしい言葉だ。

 

このような気持ちで毎日を生きていきたい。

 

今日の僕はというと・・・

 

 

「朝、後悔をもって目覚め、昼は考え事をし、夜は飲みすぎた後悔とともに眠る」

 

 

うん。明日から頑張る。

明日の朝はきっと希望をもって目覚めれる。

そう思い、感謝をもって眠ろう。