むらよし農園

面白いことが書ければと。

何を食べても福岡がチラつく日

感謝とともに目覚・・・めない。

 

何であんなに飲んだのかと悔いながら7時に起床。

職場へと急ぐ。

 

なかなかいい仕事した。

 

13時。

よしここまで。

 

あとは持ち帰ろう。(終わってはない)

 

 

昼飯は先輩と近くの天ぷら屋へ。

 

f:id:murayoshinouen:20220417083233j:plain

 

揚げたてをどんどん目の前に置いていくこの店。

リーズナブルだし、先輩がこの店好きだからちょくちょく来ている。

 

 

このタイプの店で思い出させるのは福岡にある「天麩羅処ひらお」だ。

 

弟に連れられて初めて行ったのはもう6年前か。

 

美味しい天ぷら屋があると言われ、いつもより多めにお金を入れた財布を握りしめて空港を出発。

 

空港を出て数分で

 

「着いた」と言われた。

 

 

めちゃめちゃ大衆的なお店の外観にほっとしたのを覚えている。

 

しかし、その行列の長さには驚いた。

 

昼時ではあったがこんなに並んでいる店はそうそうない。

 

そう思いながら期待を胸に並んでいると、思ってたよりも早く順番が来た。

 

弟曰く、普段から回転率はめっちゃいいとのこと。

 

 

定食を選び席に着く。

 

ずらーっと長いカウンターが特徴的だ。

 

 

卓上に置いてある、塩辛を中心とした副菜が食べ放題。

そしてどれも美味しい。

 

ご飯足らんくなるやん。

 

 

天ぷらも揚げたてさくさくで文句なく美味しい。

 

職場の近くにあれば週に1回は行くだろう。

 

事実、帰りの飛行機の前にも食べてしまったほど。

 

 

そんなことを思い出しながら満腹でお店を出た。

 

 

家に戻り、洗濯をガンガンこなす。

 

ウィークデイは忙しすぎたのでお家のこと何にも出来なかった。

その分やるしかない。

 

2回目の洗濯を回したあと、昼寝してしまっていた。

 

 

気持ちよく熟睡した。

 

起きてからも体はぼーっとして戦力外。

 

持ち帰った仕事にはほとんど手を付けれずに日が暮れた。

 

晩ご飯は何作って食べようかとも思ったが、なんだか気分が乗らずお弁当を買ってくることに。

 

 

かつ丼だ。

 

 

あまり知らない人もいるかもしれないが、カツ丼は僕の好きな食べ物第4位にランクインしている。

 

 

これまでも数々の美味しい店で食べてきた。

 

東京銀座の「梅林」や渋谷にある「瑞兆」などなど。

 

高知では「なべしま」や「たこ焼きハウス逢坂」などが好きだ。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

僕がブログ初めたばかりの頃の記事だ。

 

 

それらの名店の中で最も印象に残ってるのは福岡の「狐狸庵」。

 

 

これも弟に連れられて行ったお店だ。

 

昼時を少し外していったのに、大行列。

 

うどん屋なのに。

 

 

しかし、食べてみてすぐに分かった。これは行列だ。

f:id:murayoshinouen:20220417090240j:plain

カツ丼大盛り



見た目からも美味しさが伝わる。

甘い、濃い、甘い。

 

バラ肉を使う珍しいカツ丼。

 

少々こってりが過ぎるかと思っていたがそんなことない。

体感では15秒ほどで完食した。

 

このお店も近くにあれば週1では通うだろう。

 

 

今日は何を食べても福岡のお店を思い出した。

 

行きたいなー。

 

久しぶりに。

 

でも、高知にもいい店はまだまだある。

 

そんな店教えます。(そのうち)

 

 

 

 

今日はいい天気。

 

いい休日かましましょう。