連日の残業続きで疲労の色濃い土曜日の朝。
習慣とは恐ろしいもので6時には目が覚める。今日はもう少し寝てもよかったんじゃない?
洗濯したり、ゆっくりと過ごして8時半には会社へ。
諸々の雑務を終わらせて12時過ぎに帰宅。
お昼は簡単におそうめんにしてみる。
温かいものが食べたかったので、熱い汁を作った。
いざそうめんを茹でていると、ちょっとだけ冷やしそうめんが食べたくなったので、湯切りをして水で揉んで、冷水で〆た。
行儀の悪い話だが、キッチンで立ったままそうめん。
立ちそうめんだ。
めっちゃ旨い。
冷たいそうめんめっちゃ旨い。
驚きの美味しさ。
あまりの美味しさに、半分以上を冷やしで食べてしもうた。
暖かくなってきたからね仕方ないね。
午後からはゴルフの練習したり掃除したり。
17時から仕事関係の飲み会があった。
めちゃめちゃ疲れてるし、どうしても行きたいような会でもなかったので、1週間前から、その日は大学の同級が来るので一次会しか行かないと伝えていた。(1次会は顔出す僕かわいい)
そして飲み会はスタートし、急ピッチでみんな飲み始める。
話もそこそこ盛り上がり、一次会はお開きとなった。
「ほな次行くか。」
案の定そういう話になる。
「すいません。先週も言ったように、今日はちょっと用事あるので、お先に失礼します。」
あっそみたいな感じで言われて無事に抜け出すことに成功した。
二次会へと向かうみんなを見送り、よし、帰ってゆっくり休もう。
そう思いながら帰ろうとしていると着信が。
スマホを見ると大学時代の同級生からだった。
3年ぶりくらいに見る名前に驚く。
電話に出てみると、久しぶりに高知に来たから飲まないかと言われた。
まさか僕のついた軽い嘘が、こんな形で実現してしまうとは。
何はともあれ、合流する。
久しぶりに会ったが何も変わっていない。
一瞬であの時代に戻れる。
わざわざ連絡をくれたのもうれしかったし、会えてなかった期間に色々とあったことを話してくれたのもうれしかった。
仕事の飲みはあんなに早く帰りたかったのに、めっちゃ楽しく飲めた。
〆にこんなうどんも。
柔らかくてゆるゆるのうどんが食べたい夜もあるのよ。
騒音寺というバンドの歌に
「思い出話に花咲かす、弱虫どもに用はねぇ」
という歌詞がある。
だが、たまにはね。
弱虫になってもいいと思うんだ。
大人は色々あるんだから。
そんなことを考えた土曜日の夜。
終了は12時半。
日曜は6時半出発でゴルフだ。
僕の休息は一体いつ訪れるのだろうか。
お疲れ今日の僕。
頑張れ明日の僕。