むらよし農園

面白いことが書ければと。

22時過ぎのサウナ。

夕方17時を過ぎたころ、終業できる気配はない。

だがまだ諦めない。

 

頑張って仕事を終えたらサウナに行けるんだ。

そう思って仕事に励む。

 

 

 

 

21時を過ぎたころ、僕は本日のサウナを諦めた。

 

さすがにこの時間から行くと、ご飯も就寝もすべてがズレ込んでしまう。

あまり遅くまで起きてるのはよくない。

 

サウナに行けないことにしょんぼりしながら21時45分ごろ仕事を終えた。

 

 

家に帰り、朝食に使ったお皿を洗おうとお湯を出した。

 

待てども待てどもお湯にならない。

 

おや?

 

 

言っておくが、ガス代はしっかり払っている。

そりゃ学生の頃はガス代を払わずに止められたことも一度や二度ではない。

しかしながらもう社会人である。

 

そんな恥ずかしいことはしていない。

 

現にガスコンロからは火が出る。

 

 

つまるところ給湯器の故障ということになる。

こんなこと初めてなのでどうしたらいいか分からない。

そもそもガス会社の機械なのでいじっていいものかも分からない。

 

明日ガス会社に電話しよう。

 

 

 

仕方ないなと思い、水で洗っていたが、ふとお風呂入れないじゃんということに気付いた。

 

 

1分間だけ真剣に考えた結果、近所のスーパー銭湯に行くことにした。

 

22時を超えていたが仕方なかろう。

 

一瞬ジムにシャワーだけ浴びに行こうとも思ったが、サウナの誘惑には勝てなかった。

 

 

 

いつもは人が多すぎて敬遠している『ぽかぽか温泉』。

 

この時間ならばと期待する。

 

案の定いつもの3分の1ほどの人の入りだった。

 

いつもこれくらい空いてたらな。

 

体をきれいにしてゆっくり湯に浸かる。

じんわり温まったところでサウナへ。

 

人があまりいないサウナはやはりいいな。

 

熱源の正面の一番高い位置に座り、高温と真正面からぶつかる。

 

みるみる汗が噴き出す。

 

体の老廃物や疲労が出ていくことを想像する。

 

腕には玉状になった汗がびっしりと浮かんでくる。

 

タオルで拭きとりながら次の玉が出来るのを待つ。

 

その繰り返しだ。

 

テレビには『月曜から夜更かし』が映っていた。

 

面白いので見てしまうが、サウナでのテレビは必要かな?とふと考える。

最近はテレビのないサウナばかり行っていたのでそんなことを思った。

 

 

確かにテレビは面白いし、時間が過ぎるのも早い気がする。

 

でもテレビ見てるとテレビのことしか考えれないんだな。

 

サウナはゆっくり自分と会話をするための時間なのに。

 

しかしながら、画面に出てくる、朝からビールを飲むおじさんが面白くてリラックスできたのもまた事実である。

 

 

23時15分にぽかぽか温泉を後にした。

 

3セットがっちりキメたのでやんわりした温かい疲労が全身を包んでいる。

 

帰ったらこのまま寝るだけだ。

 

 

この時間のサウナも悪くないな。

 

ビールを飲みながら思う平日のはじまり。