むらよし農園

面白いことが書ければと。

僕だけのアディッショナルタイム

6時半起床。

 

酒は飲んでなかったが体は疲れていた。

 

いい天気。いつもなら最高に休日するチャンスなのに、朝からちょっとしたお仕事を頼まれていたので泣きそうになりながら背広に袖を通す。

 

朝食もそこそこに車を走らす。

 

ひらひらと舞う桜に癒されながら気持ちを切り替えていた。

 

 

もしかしたら昼前には終わるかもしれないし。

 

 

遅くても昼過ぎには終わるやろ。

 

そう自分を励ましていた。

 

 

 

全てが終わったのは14時だった。

 

 

あーね。

 

 

まぁいい。

 

こっからでも休日は作れる。

 

帰りの車の中で、家でやることを考えていた。

 

4日連続飲み会からのキャンプで家のなかは多少荒れている。

 

洗濯と掃除と、食材の買い出しと作り置きと・・・

 

 

主婦かよ。

 

 

今日という休日はこれらのことをこなすことで終わることが確定した。

 

それならば一つでもプラスでやってやろう。

 

なんでもいいから一つ詰め込んでやる。

 

休日にしかできないような何かを・・・

 

 

そう考えて風呂掃除を追加した。

 

 

いや主婦過ぎやろ。

 

 

そんなに汚れてるわけでもないがピカピカにしといた。

使いたい入浴剤もあるし気持ちのいい空間にしておこう。

 

 

さて、ぬるっと始まってしまった新年度。

 

 

4日からが本格的なスタートと言える。

 

そこでちょっと抱負というか目標というかなんとなく書いておこう。

しかしながら新年度の抱負というとちょっと仰々しいので4月にしとこうか。

 

 

とにかく4月は忙しい。

 

それこそ前半は忙殺されるという表現がぴったりになるだろう。

 

 

そんななかでもやりたいことはいっぱいある。

 

週4以上のジム通いはどうにかクリアしたい。

 

今ハマってる、癖のあるモーニングを出す喫茶店巡りもしたい。

 

市内から離れた場所の美味しものを食べに行きたい。

 

県民割を使って安くホテル暮らしもしてみたい。

 

サウナや温泉を巡りたい。

 

 

そして何よりもそれらのことをブログに書きたいと思っている。

 

書きたいネタやお店はたくさんあって、渋滞していると言っても過言ではない。

でもなかなか時間が取れず、日記のようなものしか書けていない。

仕事でもないのにこんな風に考えるのも変かもしれないが、どんな形であれアウトプットしたい欲があるのかも。

 

したいことは多いのになかなか出来ない。

 

 

この現状を打破したい。

 

あえて一番忙しい4月だからこそ、全てのことにチャレンジしないといけないと思っている。

 

 

そのために必要なものはなにか

 

 

 

『朝活』

 

 

これしかない。

 

僕は昔から睡眠時間が長くない。

 

平均して5時間から長くて6時間くらい。

 

 

そして平日と休日の睡眠時間の差もほとんどない。

 

それに、先日21時半に寝た日は3時に目が覚めたことを思うと、早く寝ればそれだけ早く起きれることも分かっている。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

となれば早く寝て早朝から動き出すしかない。

 

 

そして、起きて活動している時間が一緒なら、夜遅く寝てもいいかというとそうではない。

 

 

夜21時以降の僕は基本酒を飲んでるので使い物にならない。

 

 

それなら使い物にならない時間を減らして活動できる時間を増やそうっていう寸法。

 

凄い発明じゃない?

ノーベル賞級じゃない?

 

ノーベルやんちゃde賞じゃない?


www.youtube.com

 

 

例えば、もし22時半に就寝して4時半に起きたとする。

 

そっからブログ書いて、朝飯食べて、ギリギリジムまで行けるかどうか。

行けなくても早く出勤し、仕事は捗るかもしれない。

 

 

しかし、眠くなりすぎて使い物にならないかもしれない。

それはやってみないと分からない。

 

でも僕はこの方法しかいまのとこ思いつかないのでやってみる。

就寝時間はとりあえず置いといて起床は出来るだけ早くしていこう。

 

 

24時間という1日の時間を感覚的には26時間くらいにするんだ。

その2時間があればこのクソ忙しい4月を充実したものに出来る。

 

 

 

そう、僕だけの2時間のアディッショナルタイム突入だ。

 

 

murayoshinouen.hatenablog.com