むらよし農園

面白いことが書ければと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」 「早寝早起き朝ごはん」 これは僕の高校のときの校長先生が全校集会のたびに言っていた言葉である。 その語呂の良さと校長の独特の言い回しから、よく生徒がモノマネをするフレーズだったので、僕の心にも強く残っている。 そのため…

そんなわけないだろ

ここ最近のそんなわけないだろ 2次会会場 時計の見間違い? Netflixのおススメ Netflixのおススメ2 2次会会場 先日の飲み会の終わり際のこと、若手たちで会議をしていた。 議題はもちろん2次会はどうするかというもの。 僕は正直行きたくなかったが、そうい…

帰ってきてしまった飲み会

先日、同じ業種の会社が集まっての大きな飲み会が開かれた。 ホテルの大広間を使ってのしっかりとした飲み会など4年ぶりである。 コロナ前は頻繁に行われていて、あまりの多さに辟易としていたものだ。 お酒は嫌いじゃないが、仕事の飲み会だと話は違う。 自…

こんな焼肉屋が近くに欲しいのよ 土佐山田町『とんちゃん』

高知市から東北に約15キロほどの距離にある香美市土佐山田町。 普段滅多なことでは行くことがないこのエリアに美味い焼肉屋があるという。 近場で飲むことに飽きていた僕は同僚を連れて、土佐山田へと向かう。 もちろんJRで。 久しぶりの『遠くで飲みたい』…

清貧のすゝめ2

前回の記事を書き、絶賛清貧生活中の僕なわけだが、ちょっと思ってたんと違ってきてますね。 murayoshinouen.com なんというか、全くドキドキ感がない。 日曜日から始めて、最初はどれだけ我慢できるんだろうとか、生活費を切りつめるテクニックを検索したり…

清貧のすゝめ

今年は、諸々の事情が重なり、実家に2回帰省することになった。 そうそう気軽に帰れるような距離ではないし旅費だって安くない。 しかしながら、のっぴきならない用事なので帰らねばなるまい。 帰る時期はどちらも秋。 存分に帰省を満喫し、実家へのお土産も…

ブータンに憧れて

土曜の夜、久しぶりに家で晩酌をした。 僕は家ではお酒を飲まない『部分的ソバキュリアン』だったのだが、疲れが溜まっていたことと、久しぶりに何もない休日を過ごせることにテンションが上がって飲もうと思った。 また、スーパーで見つけたこれにグッと来…

美味いしかない超ハイレベル居酒屋『滋味創菜 たちばな』

『県外から来た人を連れて行くときに、絶対外さない美味い店ってどこです?』 よく後輩からこんなことを聞かれるし、僕自身色んな先輩に聞いたことのある質問である。 高知には、美味しい居酒屋がたくさんある。 いつ行っても満席で入れず、予約も取りづらい…

ノスタルジックな痛み

先日のこと。 久しぶりに、昔からお世話になってる高校に顔を出した。 僕がまだ現役の頃、コーチというか、色んなことを教えに行っていた高校だ。 僕は小さい頃からとある競技に打ち込んでいて、大学でも続けていた。 大学の時に、縁あってこの高校の先生に…

さよならBianchi

今年の4月、僕の愛車であるBianchi(ビアンキ)のクロスバイクが壊れた。 どこが壊れたのかというと、 ブレーキとギアとタイヤである。 自転車として必要なものすべてと言ってもいい。 もう限界だったんだ。 約12年間、ホントによく頑張ってくれた。 今から…

【かつや】豚カルビ焼肉とチキンカツの合い盛り丼で梅雨に立ち向かう

梅雨だ。 ジメジメした日が続く。台風も近づいてきておりまたも大雨の予報が出ている。 ちょっといい加減鬱陶しいよね。 日本中が雨によって鬱々とした気持ちになってるんじゃないか。 そんな現状を憂い、一つの飲食店が立ち上がる。 そう、我らがかつやであ…

最近のあれやこれや

あまり寝れない問題 新しいスニーカーを買った件 少しずつお刺身が食べれるようになってきた あまり寝れない問題 寝る時間が少しずつ遅くなっている。 健康を意識して、早寝をしていた時は22時には布団に入り、22時半くらいには寝ていた。 しかし、最近はど…

ジャズ喫茶のスパイスカレーに打たれる 高知市筆山『Peat』

常日頃から、美味いカレーを食べたいと思って生きている。 そして、CoCo壱行けば美味いカレーが食えることくらい分かっている。 だが、そうじゃない。 もっと踏み込まないと見つけることのできない美味い店を探したい。 いや、ディぐりたい。 これまでも様々…

天下一品『こってりMAX』はなかなかのヤツだった

6月1日から、天下一品の一部の店舗にて、新商品である『こってりMAX』なるメニューが販売された。 これは、6月12日からの全国販売に先駆けた先行販売だそうだ。 気合入ってる これはヤベーな。 普段のこってりでもまぁまぁヤベーのに。 行くしかないな。 で…