梅雨だ。
ジメジメした日が続く。台風も近づいてきておりまたも大雨の予報が出ている。
ちょっといい加減鬱陶しいよね。
日本中が雨によって鬱々とした気持ちになってるんじゃないか。
そんな現状を憂い、一つの飲食店が立ち上がる。
そう、我らがかつやである。
『梅雨こそ全力飯。』
というよく分からないスローガンのもと、期間限定メニューが発表された。
それが『豚カルビ焼肉とチキンカツの合い盛り丼』である。
6月9日(金)本日より販売開始だ。
ネーミングからもパワーしか感じないが、見た目もパワー系である。
これは相当期待できる。
僕はこれを食べるために朝食はヨーグルトで済まし、昼過ぎに、全然今日でなくてもいい外回りをぶち込んでいた。
かつやに行くために仕事を調節するのが男なのである。(違う)
前回の海苔弁はちょっと力を出し切れていなかったので今回は期待したい。
14時前に職場を出る。
お腹は2時間前からグーグー鳴っている。
入店し即座に
「合い盛り丼大盛りで」
僕の飢えた獣のような目つきに店員の緊張感も高まる。(高まらない)
10分ほどでやってきた。
さぁ久しぶりのパワー系合い盛りの力を見せてくれ。
おぉ~
僕は心の中で感嘆の声を漏らす。
素晴らしい。
予想以上。
豚カルビの照りとチキンカツの尖った衣からは美味しい予感しかない。
そして何よりもこの高さ。
そびえ立っている。
やってんなこれは。
かつや久しぶりにやってんぞ。
かつやの久しぶりの頑張りに僕も応える。
どう考えたって温泉卵のせるのが正義。
とりあえずチキンカツ。
いつも通りザクザクの衣をまとったジューシーなやつ。
普通に美味しい。
そしてデカい。
丼をほとんど覆うくらいの大きさ。まずご飯まで箸が届くことはない。
そしてそして豚カルビだ。
一切れ一切れが案外大きい。
そして分厚くカットされている。
その分、豚フレーバーが強く出るが全然問題ない。豚フレーバーに苦言を呈すようなセンシティブなかつや者ではない。どんとこい。
噛み応えもあり、なかなかイカしてる。
味付けはというと、HPには甘辛ダレで焼き上げたとか書かれているが、あまり感じなかった。
なぜならばキムチが多すぎるから。
もうね、完全に豚キムチです。
思ってた5倍キムチです。
それでもいいのよ。
豚カルビとキムチなんて相性いいんだから。
温泉卵との相性も5割増し。
チキンカツの衣の重さと豚カルビの重さをキムチの辛みと酸味がナイスカバーリング。
ガシガシと食べ進めてあっという間に完食。
美味しかった。
お腹もいっぱいでボリュームも申し分ない。
僕的には今年のメニューでは一番。
結構大差をつけてる。
確かにこれは『梅雨こそ全力飯。』というアホなキャッチコピーなのもうなずける。
僕はかなり好きでした。
ちょっと物申すなら、キムチなしの甘辛ダレ前面プッシュバージョンも食べてみたいかな?きっとそれも美味しいはず。
テーブルに備え付けられているからしをふんだんにかけてね。
美味しそうでしょ?
この合い盛り丼は期間限定なので気になった方はお早めに。
そしてかつやの人、もしこの声が届くなら言わせてくれ。
このメニューの名前は
絶対に『豚キムチとチキンカツの合い盛り』だと思うよ。
至急改名されたし。