むらよし農園

面白いことが書ければと。

最近のあれやこれや

 

あまり寝れない問題

寝る時間が少しずつ遅くなっている。

健康を意識して、早寝をしていた時は22時には布団に入り、22時半くらいには寝ていた。

しかし、最近はどうにも23時を過ぎるし、布団に入っても寝つきが悪い。

結局0時、1時を越えてしまうことも増えた。

 

そして何よりの問題は、それでも起きる時間は変わらないということ。

何時に寝ても5時半には目覚めるので、寝るのが遅くなるだけ睡眠時間が短くなる。

しかも夜中に何度も中途覚醒のようなことを繰り返しての5時半起床だ。

 

そうすると、仕事中にめちゃめちゃな睡魔に襲われる。

抗いようのない睡魔に身を任せてしまうこともしばしば。(働け)

 

これではいかん。早寝しなければと思っていても、気が付けばYouTubeに時間をとられてしまう。

もういい加減スマホ捨てようかな。

今日こそは早く寝よう。

 

 

新しいスニーカーを買った件

先日、雨の日でも履けるような防水の靴を探しに行ったことを記事にした。

 

murayoshinouen.com

 

結果、ホカオネオネのランニングシューズを2足買ってしまうというよく分からないことに。

 

そのときのブックマークコメントにて、普段からよく見させてもらっている、服地パイセンさんから、ゴアテックスの『エアフォース1』を雨の日用にしているとの情報を教えていただいた。

 

これはいいことを聞いたと思い、さっそく調べてみると、ちょうど6月2日から発売の新作がヒットした。

 

ウォータープルーフと書いてあるので、間違いなく防水なんだろう。

絶妙な配色

僕はHPに書いてある説明文よりも、その配色に釘付けになった。

白地に黄色のNIKEのライン。

 

これは、僕が高校に入学する際に買った靴と全く同じ配色だった。

色の感じもそっくり。

 

懐かしいな。

 

新しい高校生活に胸を弾ませていたあの時の気持ちが蘇る。

正直、欲しかったような配色では全くなかったし、エアフォース1を買うなら白か黒のワントーンだと思ってた。

 

でも僕はこの靴を購入した。

 

なんだろう。

あの時のフレッシュな気持ちを思い出したかったのかな。

 

エモーショナルな気持ちで注文した結果、なぜか靴は職場に届いてしまった。

おっちょこちょい加減もあの頃に戻ったんだな。

 

 

 

少しずつお刺身が食べれるようになってきた

僕は大学を卒業したあたりから、お酒を飲みながら生魚を食べることが出来なくなった。

すぐ吐いてしまう。

これも過去のトラウマのせいなのだが、最近それを克服するべく頑張っていた。

 

murayoshinouen.com

 

そして最近、とうとう少しだけ普通になってきた。

好んで注文したり、たくさん食べたいとは思わないが、誰かが注文したものを少しつまむくらいなら何の問題もないほどに。

 

しかし、それには条件がある。

 

それは

 

 

美味しそうな刺身であること。

 

大きな飲み会や会食などで出てくる、大量に盛られたざっとした感じのものはいまだに受け付けない。

だが、『いい店』の『いい刺身』なら食べれる。

こんな感じのね。

ここは名店なのでそのうち紹介する。

 

夏までに美味しい店に行きまくって、食べログよりも優秀な、高知の飲食情報ブログ『むらログ』にしよう。