むらよし農園

面白いことが書ければと。

ノスタルジックな痛み

先日のこと。

 

久しぶりに、昔からお世話になってる高校に顔を出した。

僕がまだ現役の頃、コーチというか、色んなことを教えに行っていた高校だ。

 

僕は小さい頃からとある競技に打ち込んでいて、大学でも続けていた。

大学の時に、縁あってこの高校の先生に知り合い、定期的に高校の練習にも顔を出すようになっていた。

 

もう高知に来てから10年以上の付き合いである。

 

しかし3年前の新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、そういった交流はなくなっていた。

 

その間僕は、たまにジムで汗を流しこそすれ、その競技からは遠ざかり、現役時代の体は見る影もないほどになっていた。

 

そんな僕に、久しぶりに連絡が来た。

 

「練習見に来てくれ」

 

どうも久しぶりにインターハイに行く選手がいるとのことで、その選手の練習を見てやってほしいということ。

インターハイまでの約2か月間定期的に来てほしいということを言われた。

 

こんなおじさんを必要としてくれる人がいるなんて。

 

僕はうれしくなり、久しぶりに顔を出した。

 

練習場では、高校生たちが必死に汗を流している。

みんな真剣で、僕らおじさんとは目の輝きが違う。

 

懐かしいような羨ましいような切ない感情が僕を襲う。

 

よし。

 

この子たちのためにもおじさん頑張ろう。

 

僕も一緒になって汗を流す。

 

僕がこれまで培ってきたスキルも経験も全てを伝えていく。

次第に熱を帯びていく練習場。

 

約2時間ほど高校生たちと汗を流し、インターハイまでの2か月間の臨時コーチとして、初日の練習を終えた僕は。

 

 

 

 

 

 

 

肋骨が折れてました。

 

 

 

 

はい。

 

自分でもびっくりですが、

 

 

 

肋骨を骨折しました。

 

 

 

えーと、久しぶりに、はい。

 

 

折れました。

 

なんていうか、折れちゃいましたね。アバラ。

 

 

すごく痛いですね。

 

生涯3度目となる肋骨の骨折です。

なのですぐわかりましたね。折れてるって。

 

なんか懐かしい痛みでほっこりしますね。

 

 

懐かしいやら恥ずかしいやら情けないやら、色んな感情を抱えて帰宅。

 

今回の骨折を真面目に考察してみた。

 

 

多分だけど、僕の体は僕が思ってるよりも弱く脆くなっている。

そしてそのことをちゃんと認識できていなかった。

 

僕は現役の時はそこそこ一線級でやっていたし、僕の脳内にはそのときのイメージがしっかりとある。

 

そしてそのイメージのままに体を動かしてみると、イメージと実際の体のパフォーマンスに大きなズレが生じる。

そのため怪我をしてしまう。

元々アスリートだった人ほど怪我しやすいんじゃないかと思う。

そう思って自分を慰める。

 

 

自分の今回の怪我をしっかりと反省し、また地道に体を作り直したいと思います。

 

正直肋骨の骨折なんてかすり傷みたいなもんだしな(痛い)

全然余裕で日常生活に支障もないし(寝返りも打てないし笑うだけで痛い)

なんとかなるだろ(ならない)

 

せっかくモチベーションが上がってきたタイミングなので少し残念ではあるが、しっかり治していこう。

 

 

今、一番聞きたくない日本語ですか?

 

 

『年寄りの冷や水』です。