むらよし農園

面白いことが書ければと。

美味いしかない超ハイレベル居酒屋『滋味創菜 たちばな』

『県外から来た人を連れて行くときに、絶対外さない美味い店ってどこです?』

よく後輩からこんなことを聞かれるし、僕自身色んな先輩に聞いたことのある質問である。

 

高知には、美味しい居酒屋がたくさんある。

 

いつ行っても満席で入れず、予約も取りづらいような名店がひしめいている。

 

そんな名店揃いの高知において、少し抜きんでたお店を紹介したい。

 

今回はこんな店を。

『滋味創菜 たちばな』

 

高知市はりまや町にある大人気店。

 

予約せずに入れる甘い店じゃない。

まだ寒さの残る4月の平日ど真ん中、しっかりと予約して同僚と二人で行ってきた。

 

冒頭の質問を、高知の夜の街に精通している知人の誰にしても、かなりの確率で出てくるのがこの『たちばな』である。

 

僕自身初めての来訪だ。

 

まずはビール。

 

はい。もう分かりましたね。

美味しいお店です。

何も食べずとも分かりました。

 

このサイズのグラス、この冷え方、泡のきめ細かさ、全てがこの店のレベルを物語っている。

 

無論このビールはハチャメチャに美味しかった。

美味しい店ってのは共通店がたくさんあるが、絶対に外せないのがビールが美味しいってとこだろう。

 

さて、注文は常連の同僚に全て任せた。

 

たくさんの写真とともに紹介しよう。

刺身の盛り合わせ

普段刺身を食べれない僕だが、久しぶりに美味しい刺身を食べたなと思った。

新鮮なだけでない魚の旨味を存分に感じれる刺身だ。

 

ポテサラ

自分で混ぜるタイプ。和風な味付けが優しく、ゴマが香るちょうどいいつまみ。

 

セロリのおひたし

これマジでビックリするくらい美味しかった。

一番だったかも。シャキシャキでセロリの良いところが存分に出てた。日本酒泥棒。

 

黒毛和牛のタタキ

言わずもがな。

 

途中から日本酒にチェンジ。

高知の地酒が数多く揃っているので、飲み比べてほしい。

 

 

20時を過ぎた頃、僕の隣の席が空いた。

そこにタイミングよく、県外からの一人客がやってきた。

有名店だと聞いてダメもとで電話してみたらしい。

 

店主に聞くと、20時以降なら予約がなくても1人なら入れる時もあるらしい。

ただ、来る前に連絡する方が確実なので連絡すべし。

 

この県外からの一人客の方は、飲み歩きが大好きで出張のたびにその県の美味い店を回っているのだそう。

とても気さくな方で、遅い時間まで一緒にこの店のうまい肴と酒を楽しんだ。

 

ついついご馳走してしまい、僕らの会計はなかなかなものになっていたが、それも醍醐味である。

粋な店での一期一会の出会いはかけがえのないものなのだ。

 

唯一悪いことがあったとするなら、そのお客さんが美人だったことである。

 

そら奢りたくなるよね?

 

ともあれ、味が美味しいだけでなく、雰囲気も含めてとてもいい店だなと思った。

 

これは予約が取れないのも納得。

地元の食材を非常に上手に繊細に扱っている。

素材の良さもさることながら、それを活かす腕はきっと確かなものだろう。

 

それにそこまで高くない。

 

県外から来て、高知の美味いものが食べたい方は、この店に入ることが出来ただけでもう大成功だろう。

 

『滋味創菜 たちばな』

場所:高知市はりまや町1-6-4

営業時間:18時~23時(LO 22時30分)

定休日:日曜

 

高知居酒屋辞典

高知居酒屋辞典

  • ほっとこうち
Amazon