むらよし農園

面白いことが書ければと。

清貧のすゝめ2

前回の記事を書き、絶賛清貧生活中の僕なわけだが、ちょっと思ってたんと違ってきてますね。

 

murayoshinouen.com

 

なんというか、全くドキドキ感がない。

 

日曜日から始めて、最初はどれだけ我慢できるんだろうとか、生活費を切りつめるテクニックを検索したりしてそれなりに楽しめそうな雰囲気はあった。

 

でもなんか違うんだよな。

 

なんというか、うん。

 

我慢大会みたいになってる。

 

朝食、昼食、夕食を全て自分で作ってる。

もともと弁当作ること自体は嫌いじゃないし、いいんだけどなんかな。

 

こう、上手く言えないけどこれじゃ続かないんじゃないかと感じてる。

 

実際全然お金は使ってないし、このペースなら目標は余裕でクリアできるんだけど。

 

でもどこかで破裂するんじゃないかと思う。

抑圧抑圧の暮らしにいいことなんてない。

 

ということでルール変えます

 

これまでは、決められた金額内で1か月を過すという簡単なルールだった。

 

それを、

 

その期間になんらかの副収入を得ることが出来れば、その分は1か月の予算にプラスできるというルールに変更します。

 

 

給料以外、自分の手で勝ち取ったお金は使ってもセーフ。

エクストラボーナス的な扱いにします。

 

マリオだってなんだってそうでしょ?途中で1UP出来るからクリアできるんだから。

 

よし。

 

俄然ドキドキワクワクしてきた。

 

我慢大会なだけだった節約生活が少し楽しくなりそうだ。

 

ではどうやって収入を得るのか。

 

色々考えた結果、メルカリしかないだろうという結論に。

ほんの一瞬だけ、ブログの収入は?という考えが頭をよぎったが、よく考えたら僕のグーグルアドセンスの収入なんて、1日にうまい棒数本程度。

 

これじゃ屁のツッパリにもならない。

 

みんなもっと読んでください。

 

 

ではアルバイトか?

そんなことしてる時間も体力もない。

 

早起きだけが取り柄の僕なので、モーニングコールのバイトもどうかと思ったが、毎朝電話して起こしてあげてるうちにその人のこと好きになっちゃいそうだからやめた。

 

やはりメルカリしかないのだろう。

 

ミニマリストにも近づけるし一石二鳥である。

 

早速取り掛かろう。

 

ほら、少しだけだけどワクワクしてきたでしょ?

僕もとても楽しみである。

 

 

ちなみに、今回この発想に至ったのは、1か月間に6回も飲み会があることが分かったためである。あとどうしてもCoCo壱に行きたいから。

最初に予定した金額を増額しようかと思ったがそれは武士の名折れ。

僕の中の武士が許すギリギリのルール変更がこれだったのである。

 

そして、【清貧】という言葉には「私欲を捨て、富を求めず正しい行いをしていて貧しい」という意味もあるそうだ。

 

飲み会とCoCo壱に行くために私物を投げ売ってまでお金を捻出しようとする様は、清貧とはかけ離れているようにも思える。

だが今はそれでいい。

 

いつの日かホントの意味で清貧を理解し、実践できるように。

 

 

でもよく考えたら、普通にもっと豊かに暮らしたいわ。

頑張ってお金稼ぎます。

応援してください。

メルカリも買ってください。

 

清貧を楽しむ。

清貧を楽しむ。

Amazon