むらよし農園

面白いことが書ければと。

平日休みはこんな風

忙しい1週間が終わり、久しぶりに休みを取った。

 

平日の休み。

 

普段の休日とは違い、特別感を感じる。

 

前日、ラグビー日本代表の勝利を祝して飲みすぎてしまった反動から、なかなか動きだせなかった。

8時過ぎにようやく動き出す決意をする。

 

せっかくの休日なんだ、モーニングでも行こう。

 

僕は近所にある喫茶店へと向かった。

道を歩けば、学校へと向かう子どもたちや仕事に向かう大人たちとすれ違う。

 

たまたま方向が違うだけなのだが、みんなが学校や仕事に行く方向と反対に歩いているというだけで、ゾクゾクとした背徳感というか優越感が背中を走る。

 

「羨ましいだろう?今からモーニング行くんだぜ?」

 

心の中で道行く人に声をかける。(キモイ)

 

昨日まで休みなく7連勤(合間に飲み会3回)していて体も心もボロボロに近いというのに、平日にモーニング行くだけでドヤ顔出来るなんて社畜もいいとこだ。

 

着いた。

ここは青果市場の中にある喫茶店。

青果市場の中にあるのに『アングラ―』とはなかなか趣深いじゃないか。

 

僕が入店する前は、おじいちゃんおばあちゃんで満員だったのに、僕が扉を開けると、みんながそれを合図に立ち上がり帰っていった。

ご新規さんへの気遣いなのかなんなのか。

 

モーニングは600円。

噂には聞いていたがなかなかのボリュームである。

サラダ、そーめん、ゆで卵、魚の南蛮漬け、トースト、ホットサンド、味噌汁、コーヒー

これだけついて600円は安い。

それにトースト2枚でもホットサンド2枚でもハーフでも値段は同じらしい。

 

全て美味しいし、味噌汁の温度が僕の好み。

これはまた行かないとな。

 

家に戻り、洗濯や掃除をする。

天気は微妙だが干せないことはない。

 

気分がノッてきたので夏服をすべて出し、断捨離をすることにした。

最近早朝などは大分涼しくなってきて、夏が来年に向けて歩き出す後姿が見え始めた。

なので、今年登板機会の少なかった服はもう捨ててしまおうということ。

 

1時間かけて全ての夏服を吟味。

 

 

結果的に2つしか捨てられなかった。

 

ただ1時間かけて全ての夏服をきれいに畳み直しただけ。

自分の捨てられなさに嫌気がさす。

最近ミニマリストの本を2冊も読んでたからイケると思ったのにな。

 

まぁまだ暑いしな。10月にもっかいチャレンジだ。

 

その勢いで調味料の棚と冷蔵庫もチェックしてみる。

空だったり、賞味期限が切れていたり、不要な調味料の瓶を片っ端から片付けていく。

結果的に8本もの瓶ゴミが出てきた。

めちゃめちゃ無駄なことしてたんだな。もう使いにくい調味料買うのやめよう。

うん。

カルディとか行くのやめないとな。

 

午後からは本を読んだり昼寝したり大相撲見たり。

これでもかとインドアを満喫。

体調はあまりよくないが、心が少しだけ楽になってきたのを感じる。

やはり疲れてたのか。

 

夕方は友人と少しだけお酒を飲みに。

 

飲み過ぎないように早めの帰宅。

毎回こんな飲み方が出来ればな。

 

資源ゴミを出し、シャワーを浴びて23時には布団に入る。

 

 

なんでもない休日だったが、やらなきゃいけないことを片付けたりやりたいことが出来たりと、いい休みだったかな。

 

実を言うと明日も休みなんだ。

 

明日もいい休日にしよう。

さて何しようかな。