むらよし農園

面白いことが書ければと。

ここの中華そばがやっぱり美味い 高知市『まつみ』

高知にも美味いラーメン屋は結構ある。

 

人気の店は行列だって出来る。

僕自身お気にのラーメン屋の一つや二つや三つや四つある。

 

その時々の気分で使い分けており、どこが一番なんてのはなかなか簡単には決められない。

 

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

 

当ブログでもラーメンの話ばっかりしているのである。

 

つまりは、ラーメンという食べ物が好きなんだ。

 

そんなラーメン大好きの僕が、多分高知で一番美味いと思ってる中華そばの店を紹介したい。

 

 

その店は高知市の中心、高知駅から南に5分ほど歩き、高知橋を渡ってすぐにある。

とても人気店とは思えない外観だが、待たずに入れる方が少ないほど常にお客さんでいっぱいだ。

どでかい『まつみ』の看板、そして入口には『中華そばとバッテラの店』と書かれている。

そんな店はどこ探したってなかなかないだろう。

 

店内は狭く、カウンターが6席にテーブルが2つほど。相席もしょっちゅうある。

メニューはこんな感じ。

多分だが、一番人気は五目あんかけそば、通称『タルメン』である。

トロトロ熱々のあんかけそばはもちろん滅法美味いが、僕は基本中華そば。

 

だってここの中華そばが高知で一番美味しいから。

 

「中華そばとバッテラの半分」

 

これがいつもの注文。

 

注文するとすぐにバッテラが出てくる。

 

このバッテラがもう美味いの美味くないのって。

めちゃめちゃ美味いのよ。

普段は、バッテラとか好んで食べる人間ではない。

 

ホントにここだけ。ここのバッテラだけ好物。

 

そもそも中華そばの相棒に、バッテラなんてのはほかの店ではありえないだろう。

炒飯という大正義を差し置いて、バッテラをチョイスした店主に拍手だ。

 

ちなみにいなり寿司もめちゃ美味い。

 

そして中華そばはこんな風だ。

 

きっと思ってたんと違うと思う。

中華そばのイメージからは離れてる。どうみても五目そばっぽい感じだもん。

似てるけど違う。

 

でもこれがまつみの中華そばだ。

 

中華そばという名前だが、ゴリゴリに和風だしなスープ。

うどん?と思うほどの出汁感。

 

だがそれだけではない深みが中華そばたらしめている。

二日酔いの日に行けば、うっかり最初にスープだけ飲み干してしまいそうになる。

 

そのくらい美味い。

野菜はシャキシャキで食欲を増進させてくる。

これを書いてる今も、食べた過ぎて発狂しそうだ。

 

とにかく出汁。出汁が美味い。美味過ぎる。

ぜひとも行ってみてほしい。

 

また、1日10食限定の『黒汁そば』もおススメだ。

 

富山ブラックに代表される黒系のラーメンは総じて、塩味が強めのパンチ力高めのものが多い。

だが、このまつみの黒汁そばは違う。

 

甘い。

 

和風だしに椎茸の旨味が溶け込み、甘くて沁みる味になってる。

その甘めのスープに、卓上の山椒を振りかけてパンチを足せばもう完璧なわけよ。

 

これもなかなかよそでは味わえないと思うので食べてほしい。

 

二日酔いの朝、ほうほうの体で仕事へ行く。

役に立たない状態で午前中を粘る。

 

昼食にまつみの中華そばを食べる。

 

午後には完璧に治ってるって寸法よ。

 

そのくらいの滋養がある。まつみの中華そばにはある。

 

水曜、木曜が定休日。

営業時間は11時から15時。

駐車場は近くのパーキング(あなぶき)に停めれば駐車券がもらえる。

 

高知に住んでる人も県外からのお越しの方も、まずは浴びるほど飲んで二日酔いになってから行ってください。

あまりの美味さにぶっ飛ぶから。