むらよし農園

面白いことが書ければと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TKGの『おこだわり』僕にも見せてよ

僕は卵料理では断然目玉焼きが好きだ。 どんな料理にも目玉焼きをのせたい。 そう思ってこれまで生きてきた。 フリーター時代は、朝食に目玉焼き食べ過ぎて、バイト先の人に 「君は毎朝、目玉焼きの匂いがするね」と言われたこともあるくらい。 そんな目玉焼…

【深夜特急に憧れて⑮】~カンボジア入国~

今週のお題「行きたい国・行った国」 前回はこちら↓↓ murayoshinouen.com バス旅再び 緊張の入国ビザ 何て席だ サービスエリアのクセ まさかの水上 バス旅再び ベトナムでの刺激的な夜も開け、早朝から動き出す。バスは午前8時発である。 バスに乗る前にバイ…

【深夜特急に憧れて⑭】~さよならベトナム~

今週のお題「行きたい国・行った国」 久しぶりに続き書こうか。 murayoshinouen.com murayoshinouen.com ベトナムを出よう ベトナム最後の夜 カオスな公園 まさか・・・ ベトナムを出よう ベトナムに来て1週間が経った。 僕はかなりベトナムという国を好きに…

二枚目なんて

先日のこと 残業していて、もうそろそろ帰るか~という時に電話が鳴った。 それは、少しだけ穏やかじゃない内容。 会社のトラブルを予感させるパンチの効いた話だった。 まだ会社に残っていた社長に報告をし、必要なところに電話をかけ、仕事を終えた。 厄介…

些細な目標

「自分のしたいことを具体的に書き出すことが大事」 先日読んだ本に、こんなことが書かれていた。 murayoshinouen.com 自分のしたいことを書きだし、それを見えるところに置くことで、その目標達成のためにしないといけないことが分かりやすくなるとかなんと…

無駄なことしませんか?

早朝に目覚めると雨が降っていた。 朝食はスープとプロテインで軽く済ませ仕事へ。 日曜日からの決意が活きた月曜の朝である。 仕事はそこそこ忙しく、バタバタと過ごした。 夕方後輩から、資源ゴミを出すのを手伝ってほしいとの連絡が。 『飯奢るんでお願い…

誰が見たいん?

日曜日の午後。 図書館から帰ってきて、1秒たりとも無駄な時間は過ごさないぞという熱い決意のもとにAmazonprime見てた。 これは多分無駄ではないはず。 今回は『スギメ』というドキュメンタリーを。 これは、人類がどのようにして琉球列島に渡ったのかを検…

今日が人生で一番若い日

6時前に起床し、窓を開ける。 そろそろ本格的な花粉のシーズン、こんな風に窓を開けることが出来るのは今週までかもしれない。 洗濯機を回しながらゆっくりと本を読む。 無理やりにでもいい休日を演出しようと必死である。 掃除をし終えたら準備をして図書館…

絶対に食べてほしいトーストがここにはある。高知市帯屋町『La mer ren'e(ラ・メール)』

高知市の中心部、帯屋町というアーケード通りと追手筋という通りの周辺に繁華街が形成されている。 その高知の中心部である繁華街のことを高知県民は「お街」と呼ぶ。 そんなお街のなかは飲み屋だけでなく、イカした喫茶店がひしめいている。 高知県は、実は…

【かつや】牛すき焼きとチキンカツの合い盛り丼は伸びしろがある

本日より期間限定で、『牛すき焼きとチキンカツの合い盛り』が販売される。 どこでって? かつやしかないでしょう。 前回の期間限定メニュー『ふわたま白カツ丼』から一ヵ月弱。とうとう次の刺客が現れた。 murayoshinouen.com 僕は楽しみにしていた。 今日…

最近の問題あれこれ

漢字書けない問題 コロナ後遺症問題 CoCo壱が好きすぎ問題 4時半がベスト問題 漢字書けない問題 今週のお題「かける」 最近の深刻な悩みの一つが、『漢字』が書けないことである。 昔からそんなに漢字が苦手だったわけでもない。 漢検は2級までとっている(…