本日より期間限定で、『牛すき焼きとチキンカツの合い盛り』が販売される。
どこでって?
かつやしかないでしょう。
前回の期間限定メニュー『ふわたま白カツ丼』から一ヵ月弱。とうとう次の刺客が現れた。
僕は楽しみにしていた。
今日この日を。
HPに今回の新商品のアナウンスがあった日から、期待に胸を躍らせていた。
なぜなら今回のメニューがかなり美味しそうだったからだ。
茶色茶色した見た目は、由緒正しきかつやの本来のスタイル。
そして今回の商品は、5年ぶりのリバイバルだそうだ。
そもそも5年前のかつやの期間限定商品を覚えている人なんているのかな?
しかし、文面からもかつやの自信がうかがえる。
それに、すき焼きという全国民の好きなキラー料理と、かつやの誇る合い盛りにおけるスーパー仕事人のチキンカツの組み合わせに失敗などあるはずない。
これは期待できる。
そう思い僕は仕事を抜け出してかつやへと走った。
座ってすぐに注文する。
「牛すき焼きとチキンカツの合い盛り丼大盛り」
待っている間に、大根割干大根漬をポリポリして。
いつもの光景だが、今日はなんだか色々と考えてしまった。
好きなだけ勝手に食べてもいいって凄すぎるよね。うん。
5分ほどでやってきました。
うーん。
まぁ食べよう。
うん。美味しい。
甘めのすき焼きはしっかり美味しくてご飯が進む味だし、チキンカツはいつも通りサクサクで食べ応え十分。
でもなんだかな・・・
まず来て最初に思った感想は
「牛少なくない?」
というもの。
なぜなら・・・
そら期待するやん。
前回の量知らんやん。
20%増えて今回この量なら、前回2切れやろ。
まぁそれはいいけど、味は美味しいし。
白滝は別にいらんかったかな。白滝より白菜とかネギが良かったな。
そして玉子はなんというか、まぁ今回だけかもしれんけど
目玉焼きだったな。
あとは全体的なバランスというか、一体感がなかったような気がする。
一つ一つは美味しいけど、なんというかそれぞれの力を高めあっている感じはなかった。
かつてのベーコンエッグソースカツ丼のような驚きはなかった。
僕は文句が言いたいわけではない。
正直普通に美味しかったし、ペロリと食べ終わった。
だが、『牛すき焼き』×『チキンカツ』というとんでもないポテンシャルを秘めたタッグの力はこんなもんじゃない。
価格も858円と、前回の白カツ丼の715円と比べても大分高い。それならもっと力を発揮してくれないと。
今回の結果には、おそらく初日の昼に行ったことも関係している。
期間限定商品の初日は、作っている従業員も慣れていないのか、こういうことになることもある。
そしてそれは別に悪いことではない。
徐々に作る側も熟練していき、美味しくなっていく。
その成長というか、伸びしろを楽しむことが出来るのもかつやの楽しみ方の一つなのかもしれない。(違う)
僕は絶対にもう一回食べます。
絶対にあいつの力はこんなもんじゃないから。