むらよし農園

面白いことが書ければと。

絶対に食べてほしいトーストがここにはある。高知市帯屋町『La mer ren'e(ラ・メール)』

 

高知市の中心部、帯屋町というアーケード通りと追手筋という通りの周辺に繁華街が形成されている。

その高知の中心部である繁華街のことを高知県民は「お街」と呼ぶ。

 

そんなお街のなかは飲み屋だけでなく、イカした喫茶店がひしめいている。

 

高知県は、実は喫茶店が非常に多く、モーニング文化が根付く街だ。

人口1000人あたりの喫茶店の数は日本一だというデータもある。

 

なので、みんなそれぞれお気にの喫茶店の一つや二つ持っているのだ。

 

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

 

 

今回は、お街のなかにある僕のお気にの喫茶店を。

 

名は『La mer ren'e』

ラ・メールと呼ぶ。



カウンターが数席とテーブルが3つほどの小さい喫茶店だ。

落ち着いた雰囲気だが、各所にセンスの光るお洒落な店内。

それはメニューにも表れている。

読みにくいんである。

だが、一目で只者ではない感じが伝わる。

このなかでも特に人気のふたつ、「イタリアチーズマスカルポーネ」と「アンパンマスカルポーネ」はハーフサイズでも注文できる。

 

名前までハーフになってる。

それにどう見ても「りたりあ」なのも洒落が効いてる。

 

今回は『いたりあ』を注文。

 

トースト史上最も洒落てて美味しいイタリアチーズマスカルポーネ。

 

刮目せよ。

 

ヤバめ

素晴らしいビジュアルに目を奪われる。

 

たっぷり塗られたマスカルポーネの白にピンクグレープフルーツの赤。

そして鮮やかなミントの緑が加わればそこはもうイタリア。

 

これがもう完璧に美味しい。

チーズとグレープフルーツの相性はバツグンだし、トーストも軽すぎずどっしりと受け止める。

 

出来ることなら一斤分丸々食べたいくらいには美味しい。

コーヒーとの相性もバッチリ

深めに淹れられたコーヒーと一緒に食べれば、もう何も言うことはない。

非常にいい時間を過すことが出来る。

 

ぜひ一度食べてもらいたい味である。

 

最近めっきり行けていないが、これを書きながら猛烈に食べたくなってきた。

近いうちにいくしかない。

 

高知の喫茶店文化はとても面白く、土日には多くの喫茶店でモーニングを楽しむ県民の姿を見ることが出来る。

 

そんな高知の喫茶文化を伝えるために、たくさんの喫茶店に通ってブログに書いてみよう。

『 高知 喫茶店 』とググれば、検索結果が僕のブログで埋め尽くされるその日まで。