むらよし農園

面白いことが書ければと。

誰が見たいん?

日曜日の午後。

 

図書館から帰ってきて、1秒たりとも無駄な時間は過ごさないぞという熱い決意のもとにAmazonprime見てた。

これは多分無駄ではないはず。

 

今回は『スギメ』というドキュメンタリーを。



これは、人類がどのようにして琉球列島に渡ったのかを検証するという番組である。

琉球列島に人類が到達したのは約3万年前だとされている。

 

大陸から琉球列島の間には、あの天下の海流『黒潮』が通っている。

 

当時の技術で、黒潮を突っ切る船を作ることが出来たののだろうか。

 

それを検証するために、現代の技術を用いずに原始的な方法で船を作り、実際に台湾から与那国島を目指すというもの。

 

 

書いてて思ったけど、これ誰が見たいん?

 

僕には面白かったけどこれ誰が見たいん?

 

たくさんの話題の映画が無料で見れるなか、わざわざこれ誰が見たいん?

 

ちなみに僕のAmazonprimeのウォッチリストはこんな感じ。

 

ドキュメンタリーとホラーの2択

 

いや誰が見たいん?

 

『ラ・ラ・ランド』も『エヴァンゲリオン』も『サマータイムレンダ』も『JOKER』も『シン・ゴジラ』も『インセプション』も『ショーンシャンクの空に』も。

 

Amazonprimeには名作が山ほどあるというのに。

 

誰が『三島由紀夫vs東大全共闘』見たいん?

 

誰が『秘境 謎の民』見たいん?

 

誰が『BABY METAL』・・・これはみんな見たいか。

 

僕は全部見たい。

『スケッチ・オブ・ミャーク』も『聖者たちの食卓』も。

 

僕は今やっと、サブスクの恩恵を受けようとしている。

これまでただただ意味もなく払い続けていたprime会員の会費。

今こそ回収のとき(返っては来ない)。

 

 

テレビは、見たい番組だけしか見ないことにした。

 

それで十分にこれらの映像作品を見る時間は作れる。

惰性でつけているだけのテレビよりははるかにいい時間の使い方だろう。

 

なんだかワクワクしてきた。

今年はたくさんの映画やドキュメンタリーを見るんだ。

 

評論家になるんだ。

 

そして、見た映像作品のレビューみたいなのをこのブログに書くんだ。

 

もしかしたらみんなの見たい作品とはかけ離れているかもしれない。

 

クセのあるものしか見ないかもだから。

 

 

でもね、僕のウォッチリストのラインナップに少しでも興味を持ってしまった人。

 

正直に手をあげてくださいね。

 

みんなには黙ってるから。