むらよし農園

面白いことが書ければと。

最近の問題あれこれ

 

漢字書けない問題

今週のお題「かける」

 

最近の深刻な悩みの一つが、『漢字』が書けないことである。

 

昔からそんなに漢字が苦手だったわけでもない。

漢検は2級までとっている(えへん)

 

そして、今も漢字が全然書けないわけではない。

普通の漢字は割と書けていると思う。

 

では何が書けないのかというと・・・

 

 

『専』『恵』『博』

などの、点々あったっけ漢字たちだ。

 

これがホントに分からなくなってきている。

毎回この漢字たちを書くときに考えてしまうのだ。

 

そして結局スマホをみるのである。

 

他にも『省』のなかの目は日じゃなかったっけ?

など、だいたいの形は分かっているのに、細かい線の数などに自信を持てないのだ。

 

そんな漢字がたくさんあるのである。

 

これは一体どういう現象だろう?

皆さんは漢字書けてますか?

 

 

コロナ後遺症問題

どう考えても体調が万全ではない気がする。

痰は相変わらず多いし、一度咳が出るとしばらく止まらない。

 

そしてなにより疲れが取れないのである。

 

以前までの僕は、24時過ぎに就寝して6時前には起きるという生活をしていた。

平均の睡眠時間は5時間半くらい。それでも疲れることなく生活できていた。

 

それが今や23時前には就寝し6時過ぎまで寝ている。

 

なのに疲れが取れないし、すぐ眠くなるのだ。

運動してもすぐ疲れるし、筋肉痛や関節痛も長く続く。

 

 

まぁ加齢のせいと言われればそうかもしれないが。

 

 

 

 

CoCo壱が好きすぎ問題

前からそうだが、本当に好きがすごい。

先日の1月31日。

CoCo壱のファンブックについていた10%オフクーポンの期限だったので、仕事終わりに買って帰る。

 

 

ちなみにクーポンの最終日だからという理由で行ったのに、CoCo壱の匂いにテンションが上がりすぎてクーポン使い忘れた。

 

そして家に帰り、テレビをつけるとテレビでもCoCo壱の特集がしていた。

最高やんけ。

CoCo壱見ながらCoCo壱食べてるのをなんとなく写真に撮ってみた。

 

机の上にファンブックが置いてあるのに気付き自分でも笑ってしまった。

 

僕はCoCo壱が好きなんだな。

 

そしてテイクアウトしたときだけの裏技、禁断の目玉焼きのせがバレてしまったな。

 

 

 

4時半がベスト問題

元来眠りの浅いところがあり、夜中に何度も目を覚ます僕だが、毎晩起床までに2度3度は目を覚ます。

しかし、そのほとんどはまたすぐに眠りに入るか、起きても少し水を飲んで布団に戻るくらいのもの。

 

そんな毎日の中で、最近とんでもない発見をしてしまった。

 

僕の部屋はとてつもなく寒いということで有名である。

それにエアコンがあまり好きではなく、寝ている間はつけない。

 

なので、起床する6時過ぎには体感温度マイナス2℃である。

 

なので布団からなかなか出ることが出来ない。

 

ある日、夜中の4時半に目が覚めた。

ひどく喉が渇いており、水を飲もうとキッチンへ向かう。

うがいをして、コップに水を入れた。

 

起き抜けの水はいつもより甘く感じるのは何でだろう。

 

そんなことをぼんやり考えながら布団に戻る。

 

 

そこでふと気づく。

 

 

あれ?寒くなくない?

 

すんなり布団から出て、水を飲みに行けた。飲んでる間も寒くなかった。

気のせいかな?

今日がそんなに寒くないのかな?

 

そう思いまた夢の中へ。

 

そして6時。

 

 

クッソ寒い。

 

信じられない程寒くて布団から出れなかった。

 

 

この経験から導き出した真実。

 

 

4時半はまだ寒くなっていない

 

寒くなるのはおそらく5時半から6時にかけてではなかろうか。

 

なので僕は、冬の間は4時半に起きることにします。