むらよし農園

面白いことが書ければと。

サーファーとしての現在地

今年の8月からサーフィンデビューをした。

 

murayoshinouen.com

 

2か月ちょいでかれこれ6回もサーフィンに出かけている。

毎回朝4時過ぎに仲間と待ち合わせをして、西は土佐清水市から東は東洋町と、高知県の端っこまで車を走らせている。

 

西の端から東の端へ

 

まぁ一言で言うと『ハマった』ってやつだ。

 

早朝から海を目指す高揚感も、波を待っている時間も、大きな波にトライする緊張感も、テイクオフできた時の爽快感も。

 

全て楽しいし、自分の新しいライフワークとなりそうな予感もビンビンしている。

 

そんなビギナーサーファーの僕の現在地をここに記しておきたい。

 

 

横に滑れない

運動神経にはそこそこの自信はあるし、海への慣れというか、『海』そのものへの経験値でいうと常人の800倍くらいはある自信がある。

なので、サーフィンデビューの初日からテイクオフすることは出来たし、数をこなすうちに上手になってる自覚もある。

 

だが、まだ波にただ乗っているだけの状態である。

自分の意志でボードを操ってるとは言えない。

 

乗り出しから横に横に進んでいくことや、ターンをしたりすることは出来ない。

これが出来るとサーフィンは1兆倍楽しくなるそうだ。

 

しかし、それらの技への挑戦権は得たと思っている。

 

次行くときにはきっとできるはず。1兆倍楽しむ準備は出来ている。

 

 

大ちゃん状態

僕の小学校中学校の同級生に、『大ちゃん』という男がいる。

とても仲のよい友人であり、小学中学時代をほぼ毎日一緒に過ごしていた男だ。

 

互いの家を行き来しまくっていたし、海賊だって一緒にやっていた。

 

murayoshinouen.com

 

そんな仲良しの彼だったが、彼の家は親が厳しかったこともあり、ゲーム機の類を買ってもらえなかった。

 

なのでゲームをするのはもっぱら僕の家だった。

 

僕の家にプレステが来たのは小学校4年のとき。

当時やっていたのは、KOFシリーズ、ドラクエ7、パワプロ、ウイイレ、モンスターファーム、サルゲッチュ、などなどである。

 

みんなで盛り上がってやっていた。

 

大ちゃんはプレステは持っていない。

 

だが、自分のお小遣いでこっそりとソフトだけを買っていた。

 

彼は僕の家に、ソフトだけを持参してやってきていた。

そして彼のソフトでみんなで遊ぶのだ。

 

 

何が言いたいかというと、僕は現在そんな感じ。

当時の大ちゃんと一緒で、本体はないけどソフトだけは持ってる感じ。

 

サーフボードはない癖に、ボードと足をつなぐリーシュコードと、ボードに塗る滑り止めのワックスだけは買っている。

 

ボードは先輩に借りてやっているのだ。

 

早くサーフボード買えよこのデコスケという声も聞こえるが、そんなサクッと買っていいものではない気もする。

安いものではないし、何よりもデカイ。

 

気持ちが固まるまでもう少し時間ください。

 

ちなみに、冬もサーフィン出来るようにウェットスーツも購入してしまった。

 

プレステ本体は持っていないけれど。

 

ソフトとメモリーカードは持ってるって感じだ。

 

それが僕のサーファーとしての現在地である(早くボード買え)