むらよし農園

面白いことが書ければと。

高知一の味噌カツラーメンは吉野園。

睡眠時間はいつもより短いが無問題。

僕は昨夜『竹葉』に行ったのだから。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

体はともかく気持ちは上向いている。

 

朝食を食べて着替える。

今日は午後から出張。いつもよりもしっかり目のスーツに袖を通す。

 

気持ちがまたも下向いてくる。

 

そうだ。

大変めんどくさい会議だった。

 

なんとか気持ちを立て直して家を出る。

 

もやもやしながら午前の仕事をこなす。

 

午後イチからの会議なので早めに職場を後にする。

車に乗り込み、気分の上がる曲をチョイスしよか。

 


www.youtube.com

 

結局この曲も高校から聞き続けてるな。

いい曲は長く聞いていたくなるんだ。

 

飯どうしよう。

 

今日の会議は偉い人ばかり。

絶対に寝ることは許されない。

 

食べ過ぎたら寝るからな~

控えめなやつにするか。

 

いっそ食べずに行くか。

 

いやそんな情けない男にはならない。

 

人生での食事の機会は限られている。

1食たりとも無駄にはせぬ。

 

今食べたいものを食べに行こう。

 

久しぶりにこんな町中華を。

 

高知市神田 吉野園

 

ローマ字の『YOSHINOEN』が最高にクール。

 

僕が学生時代から通う町中華オブ町中華。

 

あれ?タイムスリップした?ってくらいのこの空間。

漫画もいいラインナップ。

 

3分後には満席になり、この店がみんなに愛されてることを実感した。

 

悩みに悩んで王道のこのチョイス。

味噌カツラーメン ライスセット

 

高知の隠れた名物『味噌カツラーメン』だ。

味噌ラーメンに豚カツをトッピングしたちょっぴりクレイジーなこのメニュー。

 

高知の大半のお店にはあるイメージ。

その中でもここの味噌カツラーメンが好きかな。

 

理由はまぁ色々あるけど、一つは美味しいから。

 

もう一つはのってる豚カツが薄いから。

 

これはディスってるわけでも何でもなく、味噌カツラーメンの豚カツは薄いほどいい。

あくまでもラーメンのトッピングなわけであって、分厚くて豚カツ感が強いものはどうしても野暮ったくなる。

 

その点ここの豚カツはかなりその辺をわきまえていて非常にラーメンとの親和性が高い。

僕調べでは高知の味噌カツラーメンで一番薄い。

 

もちろん褒めている。

 

そのおかげでサックサクのクリスピーな食感は最後まで失われず、スープを吸っても衣がはげたりすることなく最後までその矜持を保っている。

 

そのカツをご飯と一緒にかき込むのよ。

 

完璧に仕上がる。

 

あとセットで2個ついてくるからあげも最高。

満足度の高い昼食となった。

 

大将も女将さんも高齢なため、二人で切り盛りするのは大変だろうが、どうか長く営業してほしい名店だ。

 

 

さて午後からの会議。

ど緊張で臨んだものの、食べ過ぎたことから案の定眠くなり、左足の太ももが真っ青になるほどつねり続けることで居眠りは回避できた。

 

会議が終わり、帰ろうとすると雨が降ってきていた。

しかもまぁまぁの大雨だ。

 

駐車場までは少し歩かなければならない。

 

しかし今日は朝から天気予報を見ていたので大丈夫。

こんなこともあろうかと折りたたみ傘は常備しているんだ。

 

周りの人は途方に暮れてる人もいる。

 

なかにはビニール傘を会場に持ち込んでいた人もいた。

でもやはり邪魔そうにしてたな。

 

こんな時のために僕は折りたたみ傘を常備しているんだ。

ビニール傘より折りたたみ傘の方が携行性は高いし何よりちょっとスマートだよね。

ビニール傘を差す人を横目に折りたたみ傘を出すの少しだけ優越感だよね。

 

 

さぁ雨なんて関係ない。僕は折りたたみ傘を常備してるんだ・・・・・車に。

 

 

 

タオルを頭にかけて颯爽と走り出す。

 

ビニール傘を差す周りからの冷ややかな視線と雨を潜り抜けて車に到着。

 

助手席に鎮座してる折りたたみ傘がおかえりと言ってくれた。

 

 

 

なんでもそうだ。

 

携帯にしろエコバッグにしろ、折りたたみ傘にしろ。

 

持ち歩いてこそその能力を発揮するんだぞ。

 

よく覚えとけ!