むらよし農園

面白いことが書ければと。

他人が得をしたからって自分が損をしているわけじゃない

人間という生き物はなかなかに卑しい生き物で、他人がなにか得をしてる現場を見ると自分が損をしたように感じてしまうらしい。

 

みなさんも思い当たることはないだろうか?

 

近所の誰々さんが宝くじ当たったと聞くとどんな感情になるだろう。

 

よかったねー。すごいねー。

と、素直に祝福してあげれる人ってどれくらいいる?

結構な確率で

 

「クソがっっっっ!!!」

 

って思うんじゃない?

全くもって自分にマイナスはないのにも関わらず。

 

人間ってそういうところあると思う。

 

僕の母校の中学校には、グラウンドの隅に『自他共栄』と書かれた石碑があり、毎日その言葉を眺めていたので、僕はそのへん大丈夫だとは思います。

自分も他人も一緒に栄えることが大事なのだ。

 

 

 

 

先日、僕を含めた会社の三人が同じ時期に出張に行くことが分かった。

それぞれ内容は全く違うが、同じ週に出張に行く。

 

 

僕、後輩、先輩の3人だ。

 

だからといってなんということはない。

同じ時期にいくってだけ。

 

しかし、先輩の出張先を人から伝え聞いた時に僕の心は揺れ始める。

 

先輩は東京に出張だそうだ。

 

へ、へぇーそうなんだ。ふーん。

先輩は東京なんだね。いいね。よかったね。

美味しいものいっぱい食べれるね。美味しい飲み屋多いもんね。

 

先輩が東京に行くってだけなのだが、妙に心はざわつく。

僕は一切損してるわけではないのに。

 

 

そんなとき後輩の出張先も風の噂で入ってくる。

 

 

後輩は京都に行くらしい。

 

へぇーそんなんだ。

ふーん。

京都にねー

そりゃいいよなー

京都はそりゃいいよ。

美味いラーメン屋がたくさんあるもんねー行きたいねー

祗園?先斗町?行ってみたいなー

 

後輩が京都に行くってだけなのだが、僕はもはや動揺していた。

いや、動揺という言葉ではおさまらない。

 

 

これは怒りだと思う。

 

 

後輩が京都に出張に行くだけである。

別に僕は損をしていない。

出張はあくまでも仕事であり、遊びではないのだから彼らが得をしているとも言えない。

 

なのになぜか怒りが湧いてきた。

 

 

 

理由は恐らく、

 

僕の出張先が徳島だからだろう。

 

 

うん。

いや、徳島が損てことではないんだけどね。

 

とりあえずもっかい出張先をまとめてみよう。

 

 

先輩:東京

後輩:京都

僕:徳島

 

これは怒っていい?

いや別に損してるってわけではないから怒る理由なんかないよね。

 

徳島の人ごめんなさい。

 

 

 

じゃあ移動手段をまとめてみるね。

 

 

先輩:飛行機

後輩:新幹線

僕:自家用車

 

これは怒っていいよね?

これはギリ損じゃない?

どう?

 

 

でも場所的に考えたらそうなるか。飛行機も新幹線もないし。

 

自分のペースで移動できるし、僕は運転も好きだから損ってことでもないか。

 

徳島の人すみません。

 

 

じゃあ日程を比べてみようか。

 

 

先輩:平日の2泊3日

後輩:平日の2泊3日

僕:3連休中の1泊2日

 

 

 

 

っざけんなよテメェこの野郎!

大損こいてるじゃねぇか!

何が悲しくて大事な3連休に仕事しなきゃならねぇんだよ!

しかも何が悲しくて徳島行かなきゃなんねぇんだよ!隣じゃねぇか!(徳島の人ごめんなさい)

 

 

今回の件に関してはタイトルと違って僕は損してると思います。

この損失を埋めるために、1泊2日で美味しい徳島ラーメンを5杯は食べたいと思います。

 

 

murayoshinouen.com