むらよし農園

面白いことが書ければと。

ヤバすぎるおみくじの結果から、今年の目標を大幅修正

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

今年が始まり、あっという間に1週間が過ぎていった。

毎年思うことに、「今年こそはいい生活をしたい」というものがある。

何か決意を新たにするのにこんなにぴったりな日はないんだ。

この熱い気持ちのままに、書き記しておきたい。

 

ちなみに昨年の年始はコロナでくたばっていたので、スタートダッシュに失敗し、何の目標も立てきれずに終わってしまった。

 

今年こそは・・・

そんな思いで引いたおみくじがこちらである。↓↓

ゲゲゲ

初めて見た。

『下の下の下』だと?

人がせっかく頑張ろうと心新たにしたのに。

 

「運悪く何事も改めるべし」

「縁談ととのはず」

「とどこうりありておもうようにいかず」

 

 

やかましいわ。

 

全く。

 

でも、まぁこんなもんだろ。最近の調子の悪さや上手くいかない加減を見てたら納得のおみくじだよ。

 

逆に吹っ切れた。

もう知るか。

今年のイケてる自分を夢見てワクワクしてたのに。

浮かれた目標なんて全部捨てた。

 

今年はもう変にアクティブにならない。

 

足場をしっかりと固めていくことを目標にしよう。

 

ということで、『下の下の下』である今年の目標は以下に。

 

・簡素に暮らす

・時間を無駄にしない

・正しく自分にお金を使う

・自分の体にしっかり向き合う

 

大それた目標なんて立てれない。

下の下の下の僕にはこのくらいがMAX。

 

一つずつ見ていこう。

 

 

簡素に暮らす

ミニマリストとまではいかないが、本当に必要なものだけと暮らしてみたい。

簡単に軽やかに暮らしていく。

そのために、今の持ち物をもう一度見直していかなきゃ。

捨てていくだけではない、必要と感じたものはその都度迎え入れることも大事。

 

とりあえずその衝動のままに3連休を過した結果、靴3足、風呂場の浴槽の蓋、ずっと仕舞っていた大学時代のノートパソコン、もう飲むことのない洋酒3本を処分した。

そして、新しい浴槽の蓋、暖かいひざ掛けを購入した。

 

なんだかそれだけで部屋が広く快適になったように見える。

毎週少しずつでもやっていこう。

 

 

時間を無駄にしない

僕は基本的に全てのことを後回しにしてしまう。

梵教の教えである「明日できること今日しない」を今でも実践しているのだ。

murayoshinouen.com

 

しかし、それではダメなのだ。

時間はあっという間に過ぎていく。

やろうと思った事はすぐにしないと。

 

そんな気持ちで過ごした3連休は、いつもよりも色んなことが出来た。

 

なにより、12月頭から「行かなきゃ」と思っていた歯医者の予約が出来たこと。

自分で自分を褒めたいです。

 

 

正しく自分にお金を使う

昨年は必要ないものにお金をかけすぎていた。

絶対に何度も使わないキャンプギア、行かなくてもいい飲み会、晩飯のハシゴ、深夜のモスバーガー、晩飯前のプレ晩飯として買う総菜・・・

 

無駄しかない。

何だプレ晩飯って。いい加減にしろ。

 

ということで無駄なものにお金使わない。

全く使わないというわけではなく、

 

「お前があの時、この鞄買ってくれたおかげで今すごく助かってるよ」

 

「お前があの時無理して買った革靴、今になっていい味が出てきたよ」

 

こんな風に、未来の自分に褒められるようなお金の使い方を目指します。

 

 

自分の体にしっかり向き合う

年末から絶賛体調崩し中である。

食べ過ぎ飲みすぎの代償は大きく、いまだ全快とは至らない。

 

昨年は、コロナ、そしてその後遺症、2度の骨折、その他諸々健康を害することの多い年だった。

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

 

今年こそは自分の体を大事に、しっかりと向き合いながら過ごしていきたい。

年始にジムに行き、久しぶりに体脂肪や筋肉量を計ってみると、過去一体脂肪率が高かった。

筋肉量ももちろん落ちている。

 

これはどげんかせんといかん。

ひとまずは継続したトレーニングの実施、健康的な食生活、禁酒。

この3本柱で。

 

それに加えて、早寝早起きの徹底をここに宣言します。

 

パーフェクトボディを手に入れて、かっこいい年男(おじさん)になります。