むらよし農園

面白いことが書ければと。

1年で最も目標を立てやすい日

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年の正月はコロナ罹患により、本当にかわいそうなことになっていたのですが、今年は家族や、多くの親戚とともに過ごす賑やかな新年のスタートとなりました。

 

murayoshinouen.com

 

帰省のための高額な飛行機代や、大量のお年玉で財布はすっからかんに。

常に何か美味しいものが置かれている年末年始特有の食卓により、体重は大幅に増加。

 

毎日胃腸薬を服用しながらのギリギリの生活をしている。

 

それでも昨年の状態を思うと幸せなんだと思います。

 

 

親戚みんなで集まりお酒を飲む。

 

同世代の従兄弟たちと話すのは主に頭髪の話や健康の話。

 

「AGA治療の効果がやっと出てきて人生変わった気分だよ」

 

「そろそろノーガードでは抑えきれないくらい薄くなってきた」

 

「去年からとうとう高血圧の薬飲み始めたよ・・・」

 

「僕なんか一昨年から痛風の薬飲んでるよ」(僕)

 

なんとも歳をとったなと思う。

 

その従兄弟たちや兄弟の子どもたちがそこら中を走り回っている。

 

20数年前、僕らもずっとこんな感じだったんだ。

お年玉に大喜びし、久しぶりに会う親戚たちと走り回って大興奮してたんだ。

 

 

それが今や、ハゲだのデブだの、高血圧だの痛風だのと語り合っている。

 

時の流れは残酷なのである。

 

だが、歳をとったらとったで楽しかったりもする。

いい歳になってもこんな風に昔と変わらず話せるんだから。

 

今回は長めの帰省なので、年末年始の様々のタスクをこなしてきた。

そう、田舎の年末年始は割と忙しいのである。

 

新年を迎えるのにも色々とやることは多い。

 

僕は新年早々の午前中から家事野郎と化していた。

 

一年の計は元旦にあり。

 

僕は今年もきっと、所帯じみた1年を送ることになるのだろう。

 

でもそれでいい。

今年はもう家事マスターになろう。

外食、中食を減らし、自炊を増やそう。トレーニングも頑張ろう。

1年で一番目標が立てやすい今日なら色々言ってもいいと思う。

 

・きちんとした食生活

・筋トレだけでなく、しっかりと動ける体を作る

・たくさん本を読む

・無駄遣いを減らし、正しくお金をつかう

・スマホ見ない

 

 

とりあえずこんなもんか。

細かい目標はまたそのうち立てていこう。

 

ちなみに今日は昼ご飯と晩ご飯を2回ずつ食べた。

高知に帰ってからが本番ということでね。

 

今年もこんな感じでおじさんが小学生のような日記を書いていきます。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。