むらよし農園

面白いことが書ければと。

もうこんな感じのご飯でよくない?

先週末、胃腸炎になってしまった。

 

2月末の濃い修業期間から地味にダメージを溜め続けた結果だろう。

 

murayoshinouen.com

 

金曜日はホントに家からほとんど出れず、ひたすらにじっとお腹を休める。

土曜日から用事で福岡に行かなければいけなかったので、そのための体力回復に努めた。

 

土曜日は早朝から車で福岡へ向かう。

何度も何度も休憩をしてようやくたどり着いた。

 

こんな状態になるなら車で行く計画などしなければよかった。

 

福岡では、親族の集まりだったり色々あった。

 

僕はこの福岡旅行をものすごく楽しみにしていたんだ。

 

みんなでお酒を飲むのも、ラーメンをはじめとした福岡グルメを味わうのも。

 

どれも不完全燃焼で終わってしまった。

 

少なくても、豚骨ラーメン5杯は食べると意気込んで、行きたい店リストまで作っていた。

 

食べれたのは1杯だけ。

 

お酒だって全然飲めなかったし、コストコに行って食材を見ても心は動かなかった。

 

お腹痛いってこんなにしんどかったんだね。

知らなかったよ。

 

痛いながらも色々と食べちゃったんだけどね。

そのうち紹介するね。

 

 

 

そして家に帰り、またまんじりともせずに横になって体を休めた。

翌日には少しよくなり、昼にかつやに食べに行った。

 

murayoshinouen.com

とても美味しく食べれたし、もう治ったと思った。

 

しかし、まだ本調子ではない気もする。

 

晩ご飯どうしようか。

色々食べたい気もするし何も食べたくない気もする。

とりあえず鶏と大根のスープを仕込む。

 

今日はこれだけでいいか。

 

いや待てよ。

 

 

そうだ。

 

アレがあった。

 

福岡から持ち帰ったアレが。

 

 

僕は急いでお米を炊いた。

 

スープを飲みながら炊き上がるのを待ち、

炊けるやいなや、炊き立てのご飯の上にアレをのせてみた。

 

 

 

あぁ。

 

もう何も言うことはない。

これだ。

これでいいんだ。

 

いや、これが一番なんだ。

 

豪快な盛り付けで、パンチの効いた味付けのものもいいだろう。

お洒落で映えるものもいいだろう。

 

たまにはね。

 

でも

 

普段のご飯はもうこれでいいんだ。

簡単だし安上がりだし、なにより美味しい。

 

そうだ、今日から質素マンになろう。

かせきさいだぁさんみたいに質素亭の伝道師になろう。

 

土井善晴先生の提唱する『一汁一菜』を僕も実践しよう。

 

よし。

 

胃腸炎は僕にいい気付きをくれた。

 

 

もう自炊メニューに迷いません。

質素に簡単に。

 

 

多分そのぶん外食で爆発するんだけどね。