むらよし農園

面白いことが書ければと。

【かつや】鶏だんごとチキンカツの合い盛り丼はかなりのストライク

久しぶりにいいボールだったな。

 

真ん中高めの伸びのあるストレート。

 

なんの話かって?

 

もちろんかつやね。

 

かつやの期間限定メニュー『鶏団子とチキンカツの合い盛り丼』が3月10日から販売された。

そこはかとなく漂う悪ノリ感

 

HPにはこう書かれている。

 

気温も高まり身体を動かしたくなる季節の訪れと共に、トマトソースをたっぷりと纏い、粉チーズで仕上げた"なん骨入り鶏だんご"と根強いファンに愛されている"ソースチキンカツ"を合い盛りにすることで、お腹いっぱいになっていただきたいと考え誕生しました。

 

うむ。

お腹いっぱいになってほしい気持ちは、いつもひしひしと感じているから改めて言わなくても大丈夫だぞ。

 

ホントは初日に行きたかったのだが、胃腸炎を患っていて行けなかった。

大分よくなってきたので本日昼に食べてきた。

 

絶対に胃腸炎からの病み上がりに選択するメニューではないのは分かってる。

 

でもこういう時こそチャレンジしないと。

 

僕は

 

「合い盛り丼大盛りで」

 

と大きな声で言った。

 

 

鶏団子か。

軟骨入りって書いてるし、つくねみたいなもんかな。

トマトソースとの相性はどうなんだろう。

 

 

『3ボール1チキン』というのは全く意味が分からないし、「どっちもオイシ~」という台詞もなんだか怖い。

おそらくWBCを意識してのことなんだろうが、このノリきれなさこそ、かつやのいいところだ。

 

そんなこと考えてると、ほどなく合い盛り丼が届いた。

 

 

 

ん?鶏だんご?

 

 

 

ちょっと待って?これって・・・

 

 

 

揚がっとるやないか!!

 

この鶏だんご、揚がっとるやないか!!!

 

 

 

鶏だんごアゲーーーーーー!

 

予想だにしない鶏だんごの揚がりっぷりに少し取り乱してしまったが、これはいい意味で裏切られた。

 

このサクサクの衣の中に軟骨入りの鶏だんごとか最高だ。

この時点でストライクだ。

 

早速鶏だんごをかじる。

 

「ザクっ」とくる衣から「ギュムっ」とミンチの詰まった食べ応えのある鶏だんご。

軟骨の食感も楽しいし、シンプルに味もいい。

 

そしてトマトソースとの相性もバツグン。

 

なんだこれは、普通にどころかめちゃ美味しいやんけ。

 

食べ応えというか噛み応えというか、弾力がすごい。

 

凄すぎて箸折れちゃった。

 

ごめんなさい。

 

チキンカツはもう相変わらずの安定感。

合い盛りシリーズでチキンカツは頼りになるよね。

 

そしてなんといってもキャベツ。

これまでの合い盛りシリーズでも、キャベツの入ったものはほとんどハズレなし!

 

murayoshinouen.com

murayoshinouen.com

 

これはいい。

 

お腹の調子が悪いことなんて忘れてご飯をかき込んだ。

 

正直、トマトソースとご飯の相性は満点かと言われるとそうではない。

だがそれを補って余りある鶏だんごのポテンシャルに満点をつけたい。

 

これはきっと温泉卵が合うはず。

 

そしてテイクアウトしてタバスコをかけることで真の力を発揮するとみた。

 

美味しかった。

今年の中では1位。

まだ三品目だけど今のとこはぶっちぎり1位。

 

前作、前々作とも2回食べたが、どちらもいまいち僕の中ではスウィングしなかった。

 

だがその分、今回のは僕的にはかなりストライクだ。

 

絶対に期間内にあと2回は食べたい。

そして鶏だんごはまだまだ伸びしろがあると思うので、もっともっと色んな合い盛りにも期待しちゃうよね。

 

初めて登場した鶏だんご。

 

ほとんど期待してなかったのに大きく予想を裏切られた。

こんなにもやれるやつだとは。

今ではすっかりファンになった。これからも応援したい。

 

そう、まるでWBC日本代表のヌートバー選手のようにね。