むらよし農園

面白いことが書ければと。

【カレーディグ】絶対に食べるべきカレーがある! 香南市夜須 『マリンブルー』

夜須に美味いカレーを出す喫茶店があるらしい。

 

そんな話を聞いたのは3月初めの宴席でのこと。

様々な話が飛び交う中、不意に切り出されたこの話題。

常日頃から美味いカレーをディグることを趣味としてる僕は、食いついた。

 

聞けば、その店は『ヤ・シィパーク』のほど近く、香南市は夜須町にあるとのこと。

 

カレー専門店でもレストランでもなく喫茶店だということ。

 

なんでも、高知で一番美味しいと言う人も多いほどの名店なんだとか。

 

悔しい。

高知に住んで17年目を迎えようというのに、カレーが大好きなのに、高知で一番美味しいという人がいるほどのお店を知らなかったなんて。

 

僕はその場所と名前をしっかりと脳に刻んで飲み会を終えた。

 

僕がその店を存在を思い出したのは1週間後だった。

あんなに脳に刻んだのに翌朝には忘れていたのだ。

 

思い出したとたんに猛烈に食べたくなり、夜須まで車を走らせた。

 


青空に溶ける真っ青な看板が清々しい。

 

入店。

 

店内はとてもきれいで、席も広々ゆったりとした様子。

ネイティブ民とおぼしき常連さんで賑わっていた。

 

メニューはこんな感じ。

 

なるほど、カレーをプッシュしているのが分かる。

そしてめちゃめちゃ美味しそう。

 

どうやらエビフライカレーがおススメっぽいな。確かにインパクトもある。

そしてチラッと見えるカツカレーもすさまじく美味そう。

 

 

だが、この店を紹介してくれた知人が言うには、

この店の真のNo.1は『チキンカレー』らしい。

 

大丈夫か?

 

このページ内にも書かれていないようなマイナーなメニューでいいのか?

価格もエビフライカレー、カツカレーと同じ1000円。

 

同じ価格でチキンカレー選ぶ人いる?

どう見ても美味しそうなカツカレーと最後まで迷ったが、ギリギリでチキンカレーにした。

僕は義理堅いのだ。

 

その注文の際に、マスターらしきおじさんに

 

「大盛りも出来ますけど?」

 

と言われた。

僕の体型を見て言ってくれたのだろうか?

 

ありがたい。

 

「大盛りでお願いします。」

 

10分ちょっと待っただろうか。

 

届いたチキンカレーを見て驚いた。

 

いわゆる一般的なチキンカレーではない。

全く想像してなかったカレーが運ばれてきた。

 

それがこれだ!

 

 

 

 

チキンカレーのチキンはまさかの唐揚げだった。

繰り返す、チキンカレーのチキンは唐揚げ。

 

こんなにうれしい誤算はない。

 

そして大盛りのボリュームよ。

素晴らしい。

 

知人いわく、大盛りは唐揚げも増しているらしい。

 

ちなみに大盛りは100円アップだ。

 



早速いただく。

 

ルーは結構サラサラ系。

そして、味だが、喫茶店カレーという枠には絶対に入らない程本格的である。

 

フルーツの甘み、複雑な香りと苦み、爽やかに走る辛さ。

スパイス感強めのオリジナリティあふれるカレーだ。

甘みと辛みのバランスもいいし、それでいて決して優等生とは言い切れないパンチもある。

 

カレーとしてのレベルが高い。

そして同じくらい唐揚げが美味い。

 

シンプルに唐揚げとしてめっちゃ美味しい。

それでいてカレーとの相性もいい。

 

これは美味い。

マジで美味い。

 

好き。

 

好きな味過ぎた。

こんなんズルいよ。夜須の人に嫉妬するわ。

 

ちなみに同僚が頼んだエビフライカレーも美味しそうだった。

 

絶対にもう一回食べたい。

普通に常連になりたい。

 

このカレーを食べに1時間車を走らせる日がすぐに来そうだ。

 

『マリンブルー』

営業時間:8時~15時半

定休日:月、火