今週のお題「おとなになったら」
僕の父親はお酒が大好きな人である。
よく、家に友人や同僚を招いては宴会をしていたし、飲み会に行き、酔っぱらって帰ってくることも多かった。
そしてほとんど毎晩、晩酌をしていた。
それが当たり前の光景だったので、僕も大学を卒業する頃には、お酒を飲まない日の方が少ない人間になっていた。
それが、就職をして数年が経つ頃には、お酒を飲まない日はなくなっていた。
仕事柄飲み会は多かった。
月に4~6回ほどあった。
そして家では毎日缶ビールを2~3本。プラス焼酎を1~2杯。
大人になるってのはこういうもんだという漠然とした思いでそんな生活を送っていた。
毎日酒を飲むのが当たり前。
思い描いていたかどうかは分からないが、自分の思う大人はこんな感じだった。
それがコロナ禍に突入し、会社関係の飲み会は消滅し、友人との飲み会すら憚られる世の中になった。
当然家での飲酒量は増える。
資源ゴミに出す空き缶の量もなかなかのものになっていた。
そんな状態だった去年、ふと思い立って家での飲酒をやめてみようと思った。
まぁもちろん、痛風やら体調不良やらのきっかけはあったのだが、誰に言われるでもなく自分の意志でやめてみた。
正直絶対に無理だと思ってた。
5年以上続けていた、毎日の晩酌をなくすなんて不可能だと。
だが、出来ている。
昨年の9月くらいから本日に至るまで、家でお酒を飲むことはない。
飲みたいという欲求もあまりない。
このことを父親に話したら、
「どうせいつかは、毎日飲むようになるんだからそれでいいさ」
という謎の応援をもらった。
父曰く、40を超えたら絶対に毎日飲まなきゃならんようになるから、それまでは休んでおきなさい。そのときに美味しく飲めるようにしなさいとのこと。
四十路を迎えたら人間そうなるの?
まぁそう言うのならそれでもいいのかもしれない。
家での飲酒はこれからもやめよう。
(外ではこれでもかと飲んでる)
僕の思い描いていた、毎日酔っぱらって眠る大人にはなれていない。
そのうちなるんだな。
あと5年で40か。
え????
マジで?
書きながら震えが止まらないんだけど。
40歳ってあと5年?
ヤバいやん。
1ミリでもかっこいい40になれるようにお肌のお手入れ頑張ります。