むらよし農園

面白いことが書ければと。

GWはしっかり休もう

お久しぶりです。

10日以上もブログを書かなかったのは初めてのことです。

 

4月の半ばから劇的に仕事が忙しくなったのと、1週間以上続いた謎の体調不良で書く気力が生まれなかった。

 

発熱に始まり、咳に喉痛に鼻づまりと典型的な風邪の症状から、声が全くでなくなった。なんならもっかいコロナになったかと思ったくらい。

 

 

murayoshinouen.com

 

 

何回検査しても陰性だから仕事は休まずに働いていた。

 

 

この不思議な状態が1週間以上続き、行くしかないなと病院へ。

 

「よく分からないけど、気管支炎をこじらせているんじゃない?」という謎の診断を受けた。

 

「肺炎に近い症状だけど、そこまではなってないと思うんだよな~」

胸の音を聴診器で聞き、喉の奥をチラッと目視しただけでこう言われたんだ。

 

凄い名医かヤブ医者かどっちかな。

 

なにはともあれ、その時処方された薬をしっかりと飲み続けて5日ほどで症状は消えていった。

 

名医かな?

 

体調が悪くて思うように仕事がはかどらなかったこともあり、体調がよくなってからはとにかく仕事ばかりしていた。

 

 

どのくらいかというとね。

 

 

4月24日から5月3日まで休みなし。

 

 

ゴールデンウィークとは?

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

 

ただ、昨日は午前中休みだったのでゆっくり過ごしてみた。

 

朝食を食べて洗濯をした。

 

いつの間にか花粉のシーズンも終わっていた。

 

僕は久しぶりに部屋中の窓を開けた。

 

 

2月の後半から固く閉ざされ、早朝か深夜にしか開くことを許されなかった窓。

 

五月晴れと呼ぶにふさわしい快晴、心地よい風が部屋中を駆け抜ける。

 

部屋にずっと漂っていた悪い空気を、全て流してくれるような感覚に。

 

そのまま、すごく久しぶりに洗濯物を外に干す。

 

やっと僕は人並みの生活を取り戻した。

 

 

ゴールデンウィークも残り4日。

 

これを『4日しかない』と思うか、『4日もある』と思うかで過ごし方は変わってくる。

 

心の持ちようで人生はいくらでも豊かに出来る。

 

僕の大好きな言葉

「おもしろき ことも無き世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」

 

この言葉が胸にある限り僕は大丈夫。

 

 

 

そのうえでちょっといいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

GWあと4日しかないんですけど!!

 

全然休み足りないんですけど!!

 

F○CK!!!

 

 

 

 

残りの4日間、体はもちろん、心もしっかりと休めようと思います。