むらよし農園

面白いことが書ければと。

福岡でのあれこれ2

福岡での初日の夜は、ひたすらにお腹を壊していただけというもったいないものだった。

 

 

3月12日

昨夜は早めに就寝したので早めの起床。

 

お腹は、うん。

痛くないかな?

ん?

大丈夫か?

 

 

いや痛いな。

 

ずっしりと鉛を詰め込まれたかのように重いし、胃の中からギューっとつねられてるかのような痛みがある。

 

しんどいな。

 

とりあえず横になってチャンスを窺う。

何の?もちろんラーメンの。

 

 

博多 一幸舎

お腹の痛みに波があることに気付いた僕。

そーっとしていればあまり痛くない時間もある。これはいけるか。

 

そう思い立ち、朝から開いてるラーメン屋へと向かう。

分かっている。バカだということは。

 

着いたのは『博多 一幸舎』

とりあえず超がつく有名店。こんな有名店が朝の8時から開いてるなんて嬉しい驚きだった。

 

朝から行列になっている。

みんな朝からラーメンとかバカなのかな。(特大ブーメラン)

 

10分ほど並んで店内へ。

腹痛の波は巡り巡って激痛ターンになっていた。

 

しかし食べたい。

豚骨ラーメン食べたい。

 

痛みに耐えて完食した。

とても美味しかったが、別の日に食べたかったと心から思った。

 

 

感情無くし

気合いでラーメンを完食した僕はまた宿に戻り横になった。

 

まんじりともせずに体を休める。

 

弟に今日の予定を聞いてみる。

 

「昼飯にめっちゃ美味しい担々麺の店に行って、そのあとはコストコに行って色々買って、夜は買ってきたコストコグルメともつ鍋にしようかな?」

 

オワタ

 

いつもなら飛び上がって喜ぶほどのプランなのに。

 

自分の不摂生を恨む。

と同時に、僕はもう色々な感情を捨てることにした。

お腹痛いとか、気持ち悪いとか、眠いとか横になりたいとか。

 

そういった全ての体の反応を忘れることにして、担々麺を食べに行く。

 

ピース餃子

弟の推してる担々麺の店の名は『ピース餃子』という。

場所は福岡市中央区平尾にある。

 

ここも人気のようで、数人が並んでいる。

 

数十分並んで入店。

弟の一押しの汁なし担々麺のセットを注文した。

汁なし担々麺と餃子とご飯のセットである。

 

一瞬、お腹が痛いことを思い出しそうになるが、気合でねじ伏せる。

ホントは今すぐ横になりたいという本音は奥底に追いやった。

 

単品で頼んだ水餃子とつまみながら担々麺を待つ。

あまりの美味しさにホントにお腹痛いのを忘れた。

 

もっちもちの肉汁びしゃびしゃ系水餃子。

そら並ぶわ。

 

汁なし担々麺もスパイス感強めのパンチ強め。

すこぶる美味しい担々麺だった。

 

お腹が痛くなければね。

 

気合いで完食し、無事にHP0となった僕は、その後1時間車でじっと動かず喋らず過ごした。

 

 

コストコ

食べ終わった後そのまま車を走らせてコストコへ。

弟はどうやら『エグゼクティブ会員』というものらしく、コストコのヘビーユーザーであるらしい。

 

僕は人生で初のコストコ。

 

なんだか緊張してきた。

 

到着したコストコにはものすごい数の人間であふれていた。

 

そしてあまりの広さとモノの多さに度肝を抜かれる。

 

テレビとか売ってるんか。

 

田舎者の僕には刺激が強すぎて、あれこれウロチョロしているうちに2時間が経過していた。

マジで何時間でもいれそう。

 

そして要らないものを永遠にカゴに入れてしまいそう。

事実、たくさん購入したが、ホントに必要かと問われたら「分からない」としか言えないものも多い。

 

 

結果、弟家族と僕の買い物の総額は51000円である。

 

カートにパンパンに積み込んだんだからそれは仕方ない。

 

こんな感じ。

とんでもない量を買った。

 

これをみんなで小分けにするのが楽しかった。

僕の分け前はこんな感じ、写り切れないから全部ではないが。

 

これに、キッチンペーパーやら柔軟剤やらファブリーズやらのどでかい詰め替え用パックを持ち帰った。

 

とりあえず初めてのコストコに行って分かったことは、めちゃめちゃ楽しい所だということ。

要らないものまでたくさん買ってしまうこと。

時間がいくらあっても足りないこと。

 

お腹が痛いと、食品コーナーでは胸がときめかないこと。

 

結局、コストコで買ったお寿司もハイローラーもちょびっとだけつまんで早くに就寝した。

 

ピース餃子で感情を無くしていた分の反動で、コストコでもずっとお腹痛く、寝るまで治まることはなかった。

 

明日には治れ。

そう願って胃薬を飲んでおやすみなさい。