3月の半ばに、所用で福岡に行ってきた。
2泊3日の車旅。
なかなかに忙しかったし、体調も悪かったのだが、色々と記録に残そうと思うので書いておこう。
3月10日(金)
前日後輩と痛飲し、なかなかの二日酔いのなか目を覚ます。
でもまぁいつもの二日酔いだろうと思っていた。
しかし、腹痛が一向に治まらない。
途中から、懐かしい痛みになる。
あっ、お久しぶりです。
5年ぶりくらいですかね?
勘弁してくださいよ胃腸炎さん。
3月11日(土)
早朝4時。
あまり寝れていないが、無理やり起床する。
「しんどいな」
5時には家を出たい。出ないと混雑した道を走ることになる。頑張らねば。
花粉症による鼻水と咳、胃腸炎による腹痛という最低最悪な体調で僕は福岡へと向かった。
『よしや』
ゆっくりと車を走らせ、6時半には香川に到着した。
僕の旅の予定では一度高速を降りて、うどんを食べることになっていた。
しかし、今の体調はどうだ。
全くもって食べる気にならない。
でもな、せっかく来たんだから。
悩んだ末に食べることにした。
自分の食いしん坊が嫌になる。
訪れたのは、純手打ちうどん『よしや』さん。
朝7時から営業している人気店である。
僕は6時半に着いたのだが、驚くことにこんな早朝から警備員の方がいて、お客さんが並んでいた。
正確には車で待っていたのだが、すでに10人以上お客さんが待っている。
県外ナンバーの車もチラホラ。
お腹は痛いが、ワクワクしてくる。
僕は讃岐もち豚の肉うどん(470円)を注文した。
めちゃくちゃ美味しかった。
うどんは機械を使わない完全手打ちでもっちりと優しい弾力。
讃岐讃岐したあの激しいコシとはまた違う口当たりだ。
そして個性的でいて優しい出汁は、胃腸炎の胃にじんわり沁みてくる。
食べてよかった。
お腹はすごく重いし痛いけど、食べれてよかった。
そんなうどんだった。
眠い
うどんを食べ終えて、再び高速に乗って走り出す。
瀬戸大橋を渡って中国地方へと入っていく。
車も混んでなくスムーズに走れている。
しかし、ひとつだけ異変が。
眠いのだ。
朝早かったことと、うどんを食べたことと、花粉症の薬のせいでものすごく眠いのである。
ちょっと本気で怖くなり、仮眠をとることにした。
最寄りのパーキングエリアに車を停めてシートを倒す。
そのまま気絶するように寝ていた。
あのまま走り続けてたらと思うとゾッとした。
味納
仮眠をとり、少し元気になった僕は再び走り出す。
広島を抜け、山口県に入る。
なんだかお腹が空いたような空いてないような。
だが、山口県なんて滅多に行くことはない。
それならなにか名物的なのでも食べておこうかな。
そう思い色々調べた結果、『味納』という定食屋がヒットした。
どうやら、ネイティブ民にこよなく愛されているお店で、「バナナマンのせっかくグルメ‼」にも登場したお店だそうだ。
これは行くしかない。
なかなかの行列だったが、一人客は割とすんなりと通される。
メニューを見てみると、なるほど魅力的なラインナップでめちゃくちゃ安い。
隣のテーブルに運ばれてきたカツ丼がすこぶる美味しそうだったのでそれにする。
おそらく大盛りなのだろう、なかなかのボリュームだ。
お腹の調子は良くないが、せっかくなら見栄えする写真も撮りたいし、カツ丼なんて飲み物みたいなものだからと大盛りを注文した。
隣のテーブルに運ばれてきたカツ丼の2倍近い化け物がやってきた。
隣のは並だったらしい。
聞いてないよ。(聞けよ)
ご飯は軽く2合は超えるくらいの量。
カツもデカイ。
まさか初めて訪れた県、初めての店でこんなフードバトルをすることになるとは。
苦しかったが、なんとか完食して意地を見せた。
めっちゃ美味しかったし、安すぎると思う。マジで近所に欲しいタイプの店だった。
しかし、代償は大きく、お店を出た後にまた1時間以上の休憩を強いられることとなる。
福岡上陸
予定時刻を1時間ほど過ぎたが、無事に福岡に到着した。
到着して間もなく、親戚たちと合流して飲み会へ向かったのだが、胃腸炎+爆盛のカツ丼によって僕のお腹は限界を迎えていた。
せっかくの美味しい料理とお酒も、ちょびっとしか口にすることが出来なかった。
まことに残念至極である。
ホントなら〆にラーメンも食べたかったのに。
何も食べれず悔しさを胸に、胃薬を飲んで就寝した。
明日こそラーメンを・・・