むらよし農園

面白いことが書ければと。

高知屈指の居酒屋が出すカレーが美味い カレースタンド『にこみちゃん』

酒飲みばかりが住むこの高知県。

 

酒以外に楽しみを見いだせない高知県民は、飲み屋にはうるさい。

街のど真ん中の繁華街である帯屋町、追手筋には、毎年数多くの飲み屋がオープンしては潰れていく。

 

美味くない店は生き残れない。

そんな高知において、繁華街から離れているにも関わらず、予約なしでは滅多に入ることさえできない大人気店がある。

 

 

それが『にこみちゃん』である。

 

 

murayoshinouen.com

 

外観から只者ではないオーラビンビンである。

 

そんな超人気飲み屋のにこみちゃんは、月に一度だけ、『カレースタンドにこみちゃん』に変身する。

 

カレーは、普通にメニューにあるが、人気のためにすぐ売り切れる。

事実僕は夜に食べれたことはない。

 

 

本来日曜日は定休日なのだが、第3日曜日の12時から18時ごろまでカレースタンドにこみちゃんはオープンする。

 

僕は昨年の9月くらいから行きたいと思っていた。

 

しかし、月に一度のチャンスはなかなかつかめない。

 

やれ休日出勤。

やれゴルフ。

やれ臨時休業。

 

一度も行けないまま1月を迎えた。

 

そして第3日曜日の15日を過ぎ、第4日曜日の22日を過ぎた28日、不意に思い出した。

 

「あぁ・・・今月もまた行けなかった」

 

いつもこんな感じで機を逃すのである。

 

しかし、念のためお店のインスタをチェックすると

 

「今月のカレースタンドにこみちゃんは29日にオープンです。」

 

と書かれていた。

 

これは大チャンス。

全くもって用事はない。

 

行くしかない。

 



昼なのに開いている。

とうとう食べれる。

 

 

カツカレーに温玉トッピングを注文。

 

5分ほどで、念願のカレーが到着した。

 

見よこのカツの山を。

これが待ち望んでいたカツカレーじゃい!!

 

僕は心の中で大声で叫んでいた。

 

よし食べるぞ。

 

サラッサラなルゥからは一般的な家カレーとは一線を画すスパイスの香りが漂っている。

しかし、スパイスカレーほど振り切ってはいない。

 

味もそう。

家っぽくもあるけど家では作れない。

 

そんな感じ。

 

まぁすごく美味しい。

大分好きな味。

 

そして何よりもカツがいい。

 

サクッサクよ。

ホントにサクッサク。

いや、サックサクかな。

 

重さを感じないこのカツはルゥとの相性もバツグン。

無限に食べれる美味しさであった。

 

美味しかった満足感と、やっと食べれたという達成感に包まれてお店を後にする。

 

来月は第3日曜日だそうである。

 

絶対に行きたいな。

 

いや、あえて飲みに行って〆に食べるのも最高かもな。

なんにせよまた食べたいカレーであった。