むらよし農園

面白いことが書ければと。

【カレーディグ】高知市種崎にひっそりとある南インド 『Southern Style』

最近カレー熱が再燃してきている。

カレーはもともと大好きだが、もっぱらCoCo壱ばかり行っており、高知のローカルカレーに行けていなかった。

 

しかし、ここ数日でとてもイケてるカレー屋をいくつか見つけたので、高知のカレーをもっともっとディグってみたくなった。

 

今回は、南インド系の本格カレー。

高知市種崎にある『Southern Style』だ。

出先で、飲食店を探していた際にたまたま見つけたこのカフェ。



めちゃめちゃスッキリと洒落た店内。

同じようにインドカレー出す名店『錆と煤』との違いが面白い。

 

murayoshinouen.com

 

ここサザンスタイルでは、何種類かのカレーから、自分の食べたいものをいくつか組み合わせて自分なりのプレートをつくるスタイル。

メニューはこんな感じ。

 



基本のメニューだけでなく、季節によって変わるカレーや野菜メニューも加わる。

ライスも量を選べるのがいい。

 

注文方法も詳しく書いてあるのが非常に親切。

どれどれ?3つのカレーを選んで組み立てれば大体1000円になるのね?

 

はいはい。

 

まぁランチからそんなにお金を使うこともないし、そんな感じにしようかな。

じゃあ3つ選ぼうか。

 

本日のスペシャルのビーフビンダル―は外せないよね。だって本日のスペシャルだもん。

 

あとは、メニューの1番目にあるケララチキンもマストでしょ。だって1番目に書いてあるんだもん。自信満々ってことでしょ?

 

あとは野菜カレーも食べたいからサンバルも頼もうか。まぁ一番安いし優しい味っぽいしな。

 

えーっとこんなもん?

あれ?本日の野菜のラッサムも美味しそうだな。スパイシーで酸味があるとか最高やん。僕の好きな味ど真ん中やん。これも頼もう。

 

ご飯の量はそうね、初めての店だしな。ここは様子を見るという意味も込めてL(ラージ)にしよう。

 

おや?

 

南インド風のフライドチキンだと?これは後輩とシェアするしかない。チキン65も頼もう。

 

これは楽しみ。

待ってる間に複雑なスパイスが香ってくる。

あーこの匂いだけで飲めるやつだ。

 

でも飲むわけにもいかないしな。

 

あれ?ノンアルあるやん。しかも龍馬やん。

 

いっちゃおうよ。たまにはね。

こんな注文したら一人2000円を超えちゃうから気をつけてね。

 

美味しいノンアルコールビールを飲みながら待つこと15分ほど。

来ました。

 

刮目せよ高知の南インドを。

 

いやーいいね。

多分だけど、手前からサンバル、ラッサム、ケララチキン、右奥がビーフビンダル―。

これらをライスにかけながらいただく。

 

いきなり全てをかけるもよし、少しずつかけて食べるもよし、あえてカレーを混ぜてもよしだそうだ。

僕はとりあえず少しずつこんな風に。

 

どのカレーもホントに美味しかったんだけど、ビーフビンダル―が抜けてたな~めちゃ美味しかった。

ガッツリ煮込まれホロホロのビーフ。オイリー感強めなカレーだが酸味も効いていて重くなりすぎない。

大好きな味だった。

でも真のチャンピオンは後輩が頼んでいたセイロンチキンだった。

 

次は絶対に頼む。

そしてチキン65も美味しかった。

 

添えてある葉っぱは、カレーリーフというもので、南インドではみんなパリパリと食べているらしい。

実際美味しかった。

 

食後のゼリーはまんまアレにしか見えなかったけど美味しかったよ。

 

どれも美味しく、体にもよさそうな雰囲気のこの店は、ここに店を構えて7年になるという。

こんなに美味しい店をこれまで知らなかったことを恥じると同時に、高知のカレーはまだまだディグれると確信した。

 

美味い店探していこ。



定休日:金曜日

営業時間:11時30分~18時

高知市種崎517-3