連休も後半に入る。
家中ピカピカである。
もう掃除するところがない。
全くGWだというのにもっとマシな過ごし方出来ないものか。おかげで部屋での快適さがあがり、ますます引きこもりに拍車がかかってしまう。
外でなきゃ。
今朝はモーニングを食べに行った。
5時に。
酔狂にもほどがあるだろ。
これは僕の癖というか趣味なのだが、アホみたいな時間に起きて一日をスタートさせたくなる。
友人に言われて気付いたのだが、明日休みだから今日は夜更かししようという感覚に近いのかもしれない。
明日休みだから早起きしよみたいな。
朝食を食べた店については今度記事にするつもりだ。
食べ終わって帰宅したのが6時前。
ブログを書いたり掃除したり。
気持ちのいい朝だ。
『THE TIME』から『ラヴィット』に切り替わるくらいに寝てしまう。
30分ほどの朝寝。
なんだ。幸せってのはこんなにも近くにあったのか。
午前中は家で出来ることをして過ごし、午後からは母の日のプレゼントを買いに街へと出かける。
ここ2年ほどはなんとなく買い物に行くのも憚られたり、荷物を送ることすら少し気を使っていた。
なので母の日にも父の日にもお金を送っていた。
やはり少し味気ないなと感じていた。
誰かに何かを贈るとき。
何あげたら喜ぶんだろう。何あげたら楽しいんだろう。
そう考えながら選ぶのは、自分のものを買う時よりもワクワクしてることってないだろうか。
もしかしたら独りよがりになっている可能性もあるが、喜ぶ顔を想像しながら選ぶ。
そうやってこれまでのプレゼントを選んでいたので、ただお金を贈るだけなのはな~
まぁこれまでのどのプレゼントよりもお金をあげた時のほうが喜んでいたんだけどね。
今年はモノを送ろう。
手紙を入れて荷物に封をする。
喜んでくれますように。
夕方からは打ちっぱなしへ行き、ゴルフの練習をする。
今日一緒に練習に行った先輩は最近ゴルフを始めたばかりだ。
初めてのラウンドで150を叩き、昨日2回目のラウンドに行ってきたとのこと。
初めてのラウンドが悔しかったのか、その後も練習を続け、2回目のラウンドでは130台で回りたいといっていた。
あんだけ練習してたから案外いけたんじゃないかなと思い聞いてみた。
「昨日のゴルフどうでした?」
「170。」
悲しい顔でそう告げてきた。
170?そんなに?
「もう分からんよ。あんなに練習したのに初めて回った時よりダメになるなんて。」
そう言いながらボールを打つ先輩は悲壮感に満ちていた。
トップ、ダフリ、シャンク・・・170が出そうなボールを多数打ち込んでいた。
それでもめげずに練習する先輩はかっこいいぜ。
ゴルフってのは難しい競技である。
右肩上がりに徐々に上手になる人ってあんまりいないんじゃないかな・
上手くなったと思ったらまた下手になり、ドライバーの調子が良くなったと思ったらアイアンの調子が悪くなり。
上手くなって下手になってを繰り返しながらである。
だからこそ世の練習場は常に人がいっぱいなんだ。
僕は一度90というベストスコアを出したとき、「あぁもう大丈夫だ。もう上手くなった。今後100以上叩くことはないだろう」と思ったし、周囲にもそう言っていた。
そのベストに行くまでに、徐々にスコアを伸ばしてたどり着いたスコアだ。
偶然で出したわけではなく、実力で出したものだったのでそう思っても当然。なんならもっともっとうまくなると思っていた。
そして僕はベストスコアを出した次のラウンドで110を叩いた。
そしてそれからまた100を切るまでに1年かかってしまった。
そんなもんだ。
でもあえて断言したい。
僕、ゴルフ上手くなってる。
マジでもう100以上叩くなんてことはないはず。
次のラウンドは90切ることを目標に頑張りたい。
これはフリではない。
こんな丁寧なフリには乗りたくない。
次のラウンドは16日の予定だ。
空気を読まずに90を切りたいと思う。