むらよし農園

面白いことが書ければと。

愛宕商店街の新店『うなぎ町』。夢からハマる鰻の道。

おかしな夢を見た。

 

夢の中で、夢に出演している自分に叱られるという夢を。

 

夢のなかの僕は、どんな事情だったか忘れたが、金欠に陥っていた。(現実でも)

夢のなかの僕は、どうやら鰻が食べたかったらしく、泣く泣く鰻を諦めようかなと考えていた。

あーあ。食べたかったな。でもお金ないし諦めよう。

そんなことを思っていると、ふと夢のなかの自分から視点が上へとずれていく。

 

そして自分を見下ろすようなアングルになった瞬間、自分がこっちを振り返りこう言った。

 

 

「金ないんだからホントに食べるなよ」

 

その瞬間に目が覚めた。

なんてトリッキーで怖い夢だ。

ていうか夢のなかの自分のクセに生意気言いやがって。

金ない?はぁ?あるわ!!!(ない)

 

 

ということで鰻食いに行こうっと。

 

近所に新しく出来た『うなぎ町』という鰻屋さん。

とてもリーズナブルに鰻を楽しめる、最近流行りつつあるネオ鰻屋である。

 

愛宕商店街にあるうなぎ町

ここの鰻、なんと『うな重 並』が税込1500円である。

これには夢のなかの僕もにっこり。

これに吸い物と香の物とデザートをつけて200円プラスの定食になる。

かなり安いのでは?

 

 

店内は入口から奥に向かってカウンターが並び、その奥に座敷というスタイル。

カウンターの向こうは厨房だが、全くもって見ることはできない。

 

タイルがお洒落なカウンター

エアコンが効いており、全体的にモダンな作り。

照明も暗めで、鰻屋さんとは思えない。

 

さぁ1500円のうな重の実力を確かめようじゃないか。

 

うな重 上 定食セット 2500円

なんだかんだ言って結局、並の単品など頼むわけもなく、上の定食にするというなんとも中途半端なことをしてしまった。

 

並、上、特上と並んでた場合、真ん中を選んでしまうのが人間の心理なんだとか。

 

まぁいい。2500円ならまだ夢のなかの僕も許すはず。

注文をして10分ほどで到着。

早いな。

では重箱の蓋をレッツオープン。

 

大ぶりな身が3枚も

テカテカにてかった鰻が現れた。

久しぶりの鰻にテンションも上がる。

 

一口目は大きめにあぁぁむ。

 

最初少しパリッと、しかしすぐにふわっと柔らかく、甘めのタレが絡んでご飯が進むぜ。

久しぶりの鰻は美味いな。

 

最初の一枚は一気にかき込んだ。

鰻はやはりこう食べないと。

 

まだ2枚もある。結構ボリュームもあるな。

 

お店に漂う匂いや、提供時間の早さから、炭火で鰻を焼いてるってことはないだろう。

また、価格や張り紙からも国産ではないことは分かる。

 

でもどうだ?

普通に美味しいじゃないか。

タレが少な目が好きな僕からしたら、甘くて濃い印象はあったが、この価格なら全く問題ない。

国産、天然、炭火。

この3つが鰻にとってのアピールポイント。

その3つを無視したこの店の鰻。

それでも普通に美味い。

価格なりというか価格以上に美味しいんじゃない?

少し思ったのは、提供までが早すぎるということ。鰻は『待つ』というのがセットだと思っていた。

それに美味しんぼにもそうやって書いていたので、そうじゃない店はダメだという先入観が僕のなかにある。

今後はそういったことも実際に自分で確かめなければならない。

 

今日の鰻だって美味しかった・・・はず。

 

ていうかもはや分からない。

 

鰻食べたのが久しぶり過ぎて分からない。

 

美味しいのかどうなのか正直分からなくなった。

美味しいとは思うけど、もっと高い店とか有名な店とはどう違うのか知りたくなってきた。

 

ということで、鰻屋めぐり始めます。

 

夢のなかの僕が言うように、お金はないのでそんな頻繁には行けないが、今年は色々な鰻屋さんを回ってみようじゃないか。

 

そして高知一のお店を探そう。

待ってろよ。