むらよし農園

面白いことが書ければと。

『定時退社』という名曲と安倍さんの事件に思うこと。

先日のこと、僕のブログを読んでるという友人から、僕のブログにぴったりだという曲を紹介してもらった。

 

どんなかっこいい曲かな?

結構スタイリッシュなブログなはずだからな。さぞかしイケてるお洒落なバンドの曲だろう。

サカナクションとかくるりとかかな?

もしくはエモいこと書いたりしてるから、Green Dayとかハイスタとかかな?

 

教えてもらった曲はこんなだった。


www.youtube.com

 

ぜひともMVを見てほしい。めちゃめちゃ耳にも目にも残るから。

 

僕はこんな風に思われていたのか。

 

確かに仕事場に遅くまで残ったりアホみたいに残業したりしている。

でも自分的にはそんなに悲壮感は漂わせてないと思う。

もっとキャッチ―にポップに残業していたはずだ・・・

 

あっ、だからこの曲なのか。

 

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

 

そしてCメロのあたりでは飲み会のことを歌ってる。

 

まるで飲み会がしんどいみたいな感じで。

 

僕は飲み会好きだし、行きたくないなんて思った事は・・・

 

あっ、だからこの曲なのか。

 

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

僕のブログを凝縮したようなこの曲がとても好きになった。

とりあえず今日から毎日聞き込んで、この曲を歌って踊れるようにしておこう。

 

いつか社長の前で歌うんだ。

 

 

そんなこんなで今日も残業したわけである。(早く帰れ)

 

 

そして今日はとてもショッキングなニュースが入ってきた。

もちろん安倍晋三元総理の銃撃事件である。

 

「こんなことが起こるのか」

 

みんながそう思ったはずだ。

 

演説中の元総理大臣。

自作した銃。

元自衛官。

家には自作の爆弾。

 

漫画じゃないか。

 

とても恐ろしい。

捕まった犯人が、これからどのような供述をしていくのか、どのようなことを考えて生活していたのか、気になるところである。

 

ひろゆきさんも言及してたが、ここ最近増えている、いわゆる『無敵の人』による凶行。

自暴自棄になり、自殺でなく他殺へと舵を切る人間が増えてるんじゃないかという指摘はあながち間違ってないのかも。

 

今回の事件のインパクトはすさまじく、世の中に与える影響は大きすぎるものとなるだろう。

それがいい方向へと向かうことを期待したい。

間違っても、模倣犯などが現れないことを切に願う。

 

また、故人を貶めるような発言が増えたり、犯人に対するデマなどが拡散されないことも合わせて願う。

 

安倍さんは色々評価の分かれる人で、メディアからもよく叩かれ、SNSなどでもアンチの標的になる人だった。

それでも長く総理大臣を務めたのだから並のメンタルではない。

良い悪いは置いといて、選挙にもめっぽう強く、一癖も二癖もある老獪な国会議員たちのなかにいて、最大派閥を作り上げるコミュ力とリーダーシップは、スバ抜けたものがあるだろう。

 

まだまだ安倍さんが出来る仕事はあったんじゃないかな。

そんな風に思える。

特に岸田さんにとっては安倍さんにやってほしいことがたくさんあったはず。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

日本は一体どうなってしまうのか。

 

こんな事件が頻発するような国にはなってほしくない。

自分のことだけを考え、目立つためにだれかを貶める。

そんなかまってちゃんばかりの国にはなってほしくない。

 

今回の事件は選挙にも大きな大きな影響を与えることだろう。

 

願わくば投票率が上がるような影響であってほしい。

みんなが政治を自分事だと思ってほしい。

 

素敵な国になるように。

強い国になるように。

優しい国になるように。

 

 

そして

 

 

僕が定時に帰れる国になるように(仕事しろ)