むらよし農園

面白いことが書ければと。

なんにもないがいい休日

6時起床。

部屋の掃除を終えて朝食を。

7時過ぎには諸々の用事を済ませてブログを書く。

いいスタートだな。

そして8時には家を出る。

 

 

まずは選挙。

 

今回の参院選は色々と話題に上がることも多く、近年の選挙のなかでは投票率も上昇しそうとのこと。

 

事実朝早くからにも関わらず、大勢の人が投票会場にいた。

 

しかし、相変わらず投票所は暗い。

みんなお通夜のようにシーンとしてる。

それに、初めて投票する人のための案内が不親切すぎる気も。

入口にコンシェルジュのような人を配置して、初めての人や、システムが分かっていない人のアテンドをしてもらうとかした方がいいんじゃない?

 

こんな会場じゃ投票率が爆発的に上がるなんて夢のまた夢だな。

以前の記事で書いた提言が実行される日が来ることを願う。

 

murayoshinouen.hatenablog.com

 

投票を終えてそのまま日曜市へ。

今日は買い物というより、とある目的が。

 

そう、『包丁を研いでもらう』ことである。

 

高知は『土佐打ち刃物』と呼ばれる伝統的な刃物が有名で、日曜市にもいくつもの刃物屋さんが出店してる。

野菜などの店の中に、ズラッと包丁を並べた様子はなかなかパンチが効いている。

そのうちの一つの店で毎日包丁を研いでる方がいる。聞けば、そこで買ったものでなくても研いでくれるという。

 

なので家に眠っていた鋼の包丁を持っていった次第だ。

刃が錆びている

包丁を預けると、1時間後にまた来てくれと言われた。

何本か依頼を受けていたので忙しいのだろう。

 

この空き時間、無駄にするわけにはいかない。

 

近くにあるエニタイムでしっかりとトレーニング。

日曜市終わりに行こうと思っていたので、ちょうどよかった。

 

1時間後に包丁を取りにいくと、

 

見てるだけで切れそう

バキバキに研ぎすまされた包丁は光を取り戻していた。

 

きゅうりで試し切りさせてもらう。

あまりの切れ味にビビってしまった。

これで800円は安い。

 

しかもPayPayで払えるので楽ちん。

 

なんなら包丁も今度買おう。

小さ目のが欲しかったんだ。

 

 

大満足で日曜市を後にした僕は、家に帰りそばを食べた。

 

良い休日になってきた。

 

思いっきり汗でもかいていこう。

 

緑緑緑

前回のラウンドがなかなか調子よかったので、その時のスイングを確かめに。

やはり調子は悪くない。というより上手になっていると思う。

 

ガンガンいこうと思ったが、トレーニングのせいか手首が痛くなってしまい、早々に退散。

 

その後はキャンプギアの整理やお昼寝を少々。

 

大相撲を見ながら準備をする。

 

夜はこんな店で一杯ひっかけるのもありだろう。

 

安兵衛

餃子の有名な安兵衛へ。

 

懐かしい方と久しぶりに。

2人前なんてペロリよ

熱々パリパリの餃子に、ビールが進む。

明日が月曜なんて忘れてしまうくらいに。

 

あまり長いはせずに大人しく帰宅。

シャワーを浴びてぐっすり。

何かイベントがあったわけでもない。

何か特別なことがあったわけでもない

でも自分の時間を過ごせた、30男の日曜日。

 

明日からも頑張れそうな、そんな日曜日。


www.youtube.com